2016年 11月 20日

Hantek 1008C オシロスコープ

d0049290_1057262.jpg

d0049290_10573917.jpg


amazonでUSBオシロ買いました。Hantek 1008C 。実は1008aを注文したら間違って高い方の1008cが送ってきた。こっちが自動車専用だった(笑)ラッキーでした。

MACBOOK PROにwindows7入れてあるから最初はそれで波形見てましたけど、いつも事務所でモニター繋いで仕事で使ってるmacをいちいち外して傷つけたくないから養生して使うのが面倒でしたので、ヤフオクでwindowsタブレットも購入。まさかこの俺がクソダサwindowsを買うなんて夢にもおもってなかったけど、波形見るのにしか使わないから。windows10にオシロのソフトinstallするのにデバイスドライバを手動で入れないといけないという試練を乗り越えてやっとこさ動きました。わけわからずに疲れましたけどこれでやっとこさ手軽に波形見れます。傷なんてなんぼでもつきやがれ。

ってわけで、これはSUZUKIラパンの一番インジェクタの波形です。正常な状態のクルマのデータをヒマをみつけて集めていきます。正常な状態の波形をしらないと異常な波形を見ても何もわかりませんから。Hantek 1008cには点火二次波形も見れるプローブが最初から付いてますから本当におすすめです。8chオシロですが、ま、3chもあれば十分ですけどね。
[PR]

by rabbit_jun | 2016-11-20 10:57 | 工具 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/23628755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おやじ at 2016-11-29 21:40 x
研究熱心ですね。近所にこう言う整備工場あったら、すぐ乗り換えるのに。
ラビットさんと話したいです。
Commented by 農家 at 2016-11-30 16:52 x
お久しぶりです
教科書のような画像
スズキは火花強すぎのような
みんな中国のおこぼれで生活するようになりました
衣類から測定器まで
もうすぐ車も来ますね
Commented by rabbit_jun at 2016-11-30 17:07
農家さん、単体のハンディ型のオシロは少し高かったのでこれにしました。が、やはりハンディーの方が欲しくなっています。苦笑
Commented by rabbit_jun at 2016-11-30 17:09
おやじさん、ネットのおかげです。全ては。私達も勉強しないと修理できません。まだまだ知らないことだらけです。終わるまで勉強しないといけません。この仕事は。


<< E07Z カムセンサと点火指示信号1      ローター社外品はダメ >>