2005年 12月 12日

バンパー擦り(塗装編)

う〜ん、コメントいただけないですね。(笑)やっぱしDIYで塗装まで行う方はあんまりいらっしゃらないのかもしれません。

d0049290_18252627.jpg

d0049290_18254246.jpg

色を調色します。一台一台ワンオフで作ります。基準の白に黒と緑と黄色が混ざってこの色は出来ています。緑色は小指の先程(1滴くらい)しか入れませんけどこれを入れないと合いません。ボディーに指で付けてすこしづつ作ります。そのあとゴム磁石にガンで塗って最終的に色を作ります。

d0049290_1826698.jpg

d0049290_1826171.jpg

マスキングしましてシリコンオフで念のために脱脂します。次にミッチャクロンというのをスプレーします。これは塗料の接着剤みたいなものです。これやらないといけません。(^_^

d0049290_18263857.jpg

d0049290_1826484.jpg

最初はサフェーサーの所にとりあえず塗ります。少し時間を置いてから今度は全体をまんべんなく塗ります。塗り肌に気をつけながら垂れる手前くらいに塗ります。ガンを左右に動かしますけど、エアを一瞬切りながら手を返さないと必ず垂れます。(^^ゞ3回塗り重ねました。艶々です。

d0049290_1827872.jpg

d0049290_18272027.jpg

十分乾燥させてからゴミが付いていましたら(外で塗れば絶対につきます)1500番のペーパーで磨いてから極細のコンパウンドでクロスに付けて磨きます。で、取り付けて完成しました。なんじゃかんじゃで手間はかかります。お客さんには¥14,700もらいます。安いですか?。高いですか?。(^^ゞ

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2005-12-12 18:27 | 整備 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2356010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by subeteno at 2005-12-12 20:11 x
初めまして、subetenoです。スズキの軽の修理で検索してここにきました。 
スズキ車の修理は始めてで大変参考になりました。

 バンパー1本塗り、14700円で板金、塗装は破格値だと思います。
近くでしたら頼みたいです。

 塗装は、最近2トンダンプの荷台塗りました。山の中に物置があるので、
塗料のミスト、騒音の問題がありません。

 バンパー塗るときは、足付けに時間を掛けてプラサフ全面に入れてます。
高くてミッチャクロン買えません(恥)
自分の車のバンパー擦って塗らないといけないとは思うのですが、塗料が高くて
もう一箇所、傷つけたら塗料を買おうと思ってます。
Commented by everyday_flat4 at 2005-12-12 22:33
すばり! 安いでしょう。
私もお願いしたいですもん(^^ゞ
自分でやるのはとても面倒だし、道具立てもね・・・。
近けりゃ良いのに(笑)
Commented by rabbit_jun at 2005-12-13 07:24
subetenoさん
何の修理か分かりませんけど参考にしていただいて喜んでいます。私がプラサフを全面に塗るのは黒いバンパーをカラードバンパーにするときだけですね。(^^ゞ

everyday_flat4さん
保険のお仕事ですとね軽く倍はもらえますよ。おいしいです。でも普通のソリッドでバンパーちょこっとって感じでしたらこんなかんじでしょうか?。


<< プラモデル久々!      バンパー擦り板金(その2) >>