2016年 09月 11日

ローター社外品はダメ

d0049290_11351977.jpg


ホンダ・アクティ(HA4)が買い物してる間にエンジン始動できなくなったで入庫。

キャブレターにガソリンは十分来てます。プラグに火が飛ばないのが原因。イグナイター不良かなと思いましたがその前にイグニッションコイルからのセンターコードを点検。ちゃんと良好に火が来ています。

このクルマ、6月に土砂降りの雨で水が溜まったところを走行してエンスト。その時にディストリビューターキャップとローターを交換しています。両方見た目なんの異常もありません。しかしセンターコードには火花来ていますから念のため両方を交換。エンジン始動しました。

ローターとディスキャップのどちらかがダメ。交換してテストしたら結局ローターが悪かったです。しかし見た目はとても正常。もちろん中心部と先端部は抵抗ゼロです。よく見るとTECという文字がありません。社外品のようです。(右は純正)中心部にも電極に当たってた跡があるのに左のローター装着したらエンジンかかりません。

ついさっきまで調子よく乗ってて急にかからなくなるとしてもこんな部品が悪さしてるなんて…。
[PR]

by rabbit_jun | 2016-09-11 11:35 | 整備 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/23480998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by X1号 at 2016-09-17 21:24 x
ものすごく久しぶりですね。ご存命かどうか心配してましたよ。
Commented by rabbit_jun at 2016-09-19 09:34
普通に生きてます。こういうの教えたほうがいいと思ってですね。部品屋は利益のために社外品を持ってきますが苦労したり迷惑かかるのはお客様。なんなんでしょうね。
Commented by X1号 at 2016-09-19 18:03 x
ご健在でよかったです。
最近、愛車アルトLE-HA23Vのブロワモーターを交換しました。スズキ純正(14364円)にしました。ネットで探すと社外品で2980円なんてのもありました。安過ぎて逆に売れないと思うのですが。


<< Hantek 1008C オシ...      ティーダ ブロアファン回らない >>