2005年 11月 24日

間違いをお詫びいたします




みなさんにお詫びしなくてはいけなくなりました。

先日のHA4のプラグホールパッキンの件です。プラグホール内にオイルがたまりましてその対策としてパッキンを純正をつかってくださいという記事です。

あれからとある方からメールをいただきまして、間違いを教えていただきました。で、どっから漏れるかといいますと、カムシャフトをはずすとした作業をするときにボルトを緩めて取るのですがこのエンジンはそのときにこのプラグの穴も一緒にはずれる仕組みになっています。ですからプラグホールが上下分割式という感じです。で、そこにOリングがありましてそれが原因でオイル漏れするようです。

たしかによく考えてみれば、プラグホールパッキンのところはオイルにいつも浸っているわけではなくてピチャピチャとオイルが引っかかるような場所です。ですからそんなには漏れないという場所です。

私もE07Aのヘッドは何回もはずして作業したこともあります。ホンダはガスケット切れは滅多にありませんので殆どがベルト切ってバルブ突き上げって感じです。そこまでよく見なかったのが知らなかった原因です。(^^;;

車検時にオイルが入っていましたらとりあえずは、内部清掃だけですね。いちいちカムホルダーなんて取ってられません。車検の点検では。

今後も間違いがありましたら遠慮無くコメントいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

d0049290_12273749.jpg

カムホルダーをはずしてひっくり返してみました。コレです。
[PR]

by rabbit_jun | 2005-11-24 12:36 | 整備 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2250941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナッツ at 2005-11-24 19:03 x
コメントありがとうございました。
ちょくちょく見に来ますので、よろしくお願いします。
Commented by まさみ at 2005-11-25 19:32 x
千葉のあの人に感謝ですね(*^_^*)

そう、○○さん あなたのことですよ~

だって 異業種から この世界に飛び込んできて まだ数年なのに 
rabbit_junも 私も知らないことを発見しているなんて。。。
千葉県の○○さん、もっと自信持ってもいいですよ(*^-^)ニコ×2
Commented by 千葉の○○ at 2005-11-25 20:08 x
rabbit_junさんはじめまして
貴重な情報源として拝見させていただいてます。
少しはお役にたてたかと思うとうれしいです。

駆出し三流整備士にとっては、すべての記事が勉強になります。
これからもいろいろと教えて下さい。
よろしくお願いします m(__)m

まさみさんお世話になってます。
でも・・・買被りすぎですよ(^_^;)

Commented by rabbit_jun at 2005-11-26 12:30
まさみさん
はい感謝です。車検の時に余計な手間が減って嬉しいです。

千葉の○○さん
どうもご指摘いただきありがとうございました。私のブログはレベル低いですけど(^^;;これからもよろしくお願いします。


<< 今日は愚痴です 許してね      macは感じイイですよ(^^) >>