2005年 11月 17日

またこれです

d0049290_12325688.jpg

d0049290_1233867.jpg

今日はちっと機嫌が悪いんですけどね..。理由はこれです。HONDAのHA4のプラグホールパッキンです。

ちょっと前の記事とかぶりますけどね。これが忙しいときに限ってプラグの穴にオイルが入り込んでるんですよ。まぁね、これが原因でエンジンが不調になったことはないのですけれども、これを発見してしまったら見逃すのが気分悪いから修理するんですよ。

オイルが漏れるのは仕方ないのですけれど、この車は2年前にも車検で同じ部品交換しています。その時は「社外品」に...。はずしてみるとまだまだ柔軟なのでこれで漏れるのなら作りが悪いわけです。今度は当然純正使います!。もうね、これ作ってるところの社員にでも「おまえやれ!」って言いたいですね。私は丁寧にやっても20分くらいでやっつけますけど、なれない人だとね1時間かかるかも。スーツも真っ黒になってね。(笑)

1個300円で部品代のみで車検の時はやってあげるわけですよ。親切ですから。(^^)社外品なんてこんな部品は仕入れ値はいいとこ¥30くらいのもんでしょ。お手々動かしてる我々の方が儲けが少ないなんておかしな現象ですよね。まぁですね、社外も純正も定価は似たようなモンです。

d0049290_12332967.jpg

d0049290_1235211.jpg

で、ついでですけどこの車種はちょっと寒くなるとチョークが下がるのに結構な時間がかかります。そのチョークも結構高い回転になってる事もあってですね。その時は写真のところのスクリューで調整するのですけれども、私はその調整のドライバーはこんな感じのSST(?)でやっております。
[PR]

by rabbit_jun | 2005-11-17 12:35 | 整備 | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2209369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まさみの 整備日記 at 2005-11-18 08:09
タイトル : オイル漏れ
オイル漏れ Audi A4のオイル漏れの修理です。 この車 前回の車検のときに スパークプラグを交換しました。 そのときは異常はありませんでした。(オイル漏れも) 今回 車検で入ってきたのですが。。。 約1年前から オイル漏れが発生し、タペットカバーを換えるようオーナーに伝えたのですが オーナーが節約家のため なかなか交換してくれませんでした(T_T) 今回の車検でも オイル漏れで車検が受からないと言っても 聞き入れてくれず、 結局オーナー自身に どのようになっている...... more
Commented by SIO at 2005-11-17 15:01 x
この度、オフ会ーN@VIたるHPを作成致しました。
カーオーナーの方々に楽しいカーライフに役立てばと思います。
まだまだ、情報不十分ですがこれから頑張って行きます。
応援よろしくお願い致します。

http://www.geocities.jp/ofukainavi/index.html
Commented by まさみ at 2005-11-18 17:42 x
同じような修理で スパークプラグのところにオイルが、、、
なんとプラグの頭を超えて オイルが溜まっていました!
ビックリです
それも6気筒中 5本も。
Commented by rabbit_jun at 2005-11-18 18:06
あちゃ〜〜っですね。しかし外車のパッキンの高いこと。誰が甘い汁すってんでしょうかね?。笑
HONDAは不思議なことに写真くらいの深さ以上にはならないですね。


<< もう少し考えてください      ネタ切れです ごめん。 >>