2005年 11月 12日

オイルパンが落ちました

北海道では雪が降ったみたいですけど、今日は半袖じゃないとうっすらと汗がでるような陽気です。おまけにちょっと二日酔いで半袖が気持ちいいです。

はい、私のあんまり好きじゃないスバルサンバーです。続くときはこうやって続くモンです。(^^;;

今回はトランスアクスル(Trans Axle ミッションの事)のサイドシール交換とオイルパンの所からのオイル漏れの整備です。サイドシールってのはドライブシャフトのミッション側のオイルシールの事です。漏れといいますよりもにじみがひどかったので交換しました。どっちみちオイルパンをはずすにはシャフトをずらさないといけないので一石二鳥です。

d0049290_12443070.jpg

オイルパンをはずすと中はこうなっています。オイルストレーナーは出来るだけオイルが少なくても問題ないように下の方まで延びている感じですね。オイル交換をサボるとここのストレーナーの網がスラッジで詰まってオイルを吸い上げられなくてオイルランプが点いたりします。(^^;;左の細い棒はオイルゲージですね。

d0049290_1247325.jpg

で、オイルパンをはずして綺麗に古い液状ガスケットを取るわけです。この作業はですね、私結構好きなんですよ。無になれる瞬間といいますかね..(^^)そして液状ガスケットを塗り塗りしてから取り付ける訳なんですけど、ガスケット塗る前に練習しといた方がイイですね。ストレーナーが結構邪魔ですので..。一発ではめたい所です。


d0049290_1247251.jpg

今回はオイルパンをはずすときに手がツルッと滑って落としました。(笑)落とすとこんななっちゃいますから気をつけてくださいね!。(^^);;;

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-11-12 12:47 | 整備 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2178455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toppo-trx at 2005-11-13 02:40 x
TBのお礼が遅くなってしまいまいた。
いつもありがとうございます。

しかし、落としてしまった所を冷静に写真に収めていますね。
自分だったら、いきなりあわくってしまい、そんな余裕はないでしょう(笑
Commented by rabbit_jun at 2005-11-13 07:28
もうこうなったらね、あわてても一緒ですから。(^^)
Commented by Qooooo!  at 2005-11-14 00:29 x
お世話になります、Qooooo! PCSです。

TBさせていただきました。
PCSの良さを、伝えていただき感謝しております。

今後とも宜しくお願い致します m(_)m

ランキング、応援してます!”ポチ↓”
Commented by モモセン at 2005-11-15 01:15 x
Oops!「やべっ」ぐらいでしょうか。
とっさのときに英語がでてきたら日本へ帰る時期だとおもっていますが、寝言では時々、英語で謝っているそうです。ソーリーソーリーって。あちゃ~。
toppo-tixさんと同じ意見です。落ち着いてますねぇ。でもrabbit_junさんの写真はいつも、”そうこれが見たかった”というモノが多くて楽しみにしてます。
Commented by rabbit_jun at 2005-11-15 08:06
モモセンさんありがとうございます。今週も記事に出来るような整備があるといいのですけどね。頑張ります!


<< 知覧特攻平和会館      Over Coolです >>