2015年 03月 09日

TOYOTA CM65の車検

d0049290_22134079.jpg
d0049290_22135720.jpg

今日は TOYOTA CM65 通称「トヨタの750」の車検でした。この「トヨタの750」ってなんか中途半端な大きさで本音言うと少し面倒くさいんだよね。(苦笑)


今回は足回りはすべてOK。不凍液の状態が色が薄くなってましたので交換。ついでにラジエータキャップも交換。オイル交換も大事だけど、それと同じくらい冷却水の管理も大事。毎回毎回交換する必要はないと思いますけど4年に1度くらいは交換したほうがいいですね。そうするだけで冷却ラインにサビも出ずに、ホースの劣化も抑えられます。冷却水が茶色いクルマはもう人間でいうと不治の病。そうならないためにも車検のお店は選んだ方がいいですよ。手抜きのお店だと、絶対に交換してくれませんよ。言わないと。


今回はファンベルトがゆるゆる状態になってました。これ、ちゃんと調整しとかないとね。バリアレンチもってなかった頃は、この車種のベルト調整は至難の業。工具入るスペースが殆どないもんねー。でも、バリアレンチ使うと楽勝。なんの苦労もありません。むしろ、楽しい作業になります。


[PR]

by rabbit_jun | 2015-03-09 22:14 | 整備 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/21618407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by X1号 at 2015-03-10 22:52 x
こちらのブログでバリヤレンチの存在を知りました。リサイクル関連の仕事をしています。ある機械を分解するのですがバリヤレンチがあると1日14台分解できます。無いと1日10台です。1台分解すると3800円利益が出るのですぐに元が取れます。同僚は「これ考えた奴にノーベル賞やれ」と言ってました。
Commented by rabbit_jun at 2015-03-11 20:58
X1号さん
本当に便利な工具ですよね。持ち手の棒が抜けやすいのが玉にキズですけど。


<< Boseのスピーカー      Bose soundlink ... >>