人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 16日

アクティーのエア抜きの方法

アクティーのエア抜きの方法_d0049290_18282347.jpg


今日の朝イチでこないだのHA7のインマニ取り付けて組み立て完了。その後はラジエータ不凍液注入してエア抜きしないといけません。で、このホンダの場合、人それぞれコツみたいなのがあるのかもしれませんけど、私がいつもやってる方法は以下のとおりです。

Snap-onとかMactoolsから出てる、エアーフリーファンネルっていう工具。もうこれがないと始まらないっていうか不可能です。ラジエータについてる黄色い漏斗の事。Amazonにも¥4,980で売ってます。

前を持ち上げて3箇所の(ATは4箇所)ブリーダーを緩めてラジエータ液が出るまで(十分たくさん出します)開けます。

前のナンバープレートの裏辺りにロアーホースがあります。そこを右手で揉みます。これでもかっていうくらい揉みます。するとエアがポコポコ出てきます。

エンジンかけてアイドリングで放置。ヒーターから温風が出るのを確認。

十分、温風が出るようになったらヒーター停めます。停めないといつまで経ってもラジエーターロアーホースが温まりません。ヒーター停めると割りと短時間でロアーホースが温まります。ときどきロアーホースを先ほどの要領で揉みます。

ロアーホースが十分あたたまったら、エンジンを軽くふかします。するとすぐにファンが回ります。時間をおいて3回くらい回したら完了です。


以上が私の方法ですけど、これで失敗したことはありません。

by rabbit_jun | 2015-02-16 18:28 | 整備


<< 処方箋なしでも買えるよ      アクティーのインマニのガスケッ... >>