2005年 11月 07日

オイル漏れ修理

d0049290_1835196.jpg

d0049290_18351283.jpg

スズキのF6Aエンジンのディストリビュータのブラケット部分からのオイル漏れは「これまた」病気みたいなもんですね。どういう訳か乗用車(アルトとか)はそんなにないのですが、同じエンジンのトラックは漏れが多いです。(写真の赤いところです)

この車はまだ漏れの前のにじみという段階です。車検で入庫されました。このままやり過ごしてしまうと2年後にはドロドロ状態が予想されますので修理することにします。(^^)

外してみましたら、ここにOリングが入っていましてそれが硬化していてパキンパキン状態です。平成5年型ですからね、もうしょうがないですね..。

ここの部品はいつでも部品商には在庫ありますね。社外品ですけど(^^;;溝を綺麗に掃除してあげてから交換ですね。ご自分でDIYされるのでしたら外す前にローターの角度をよぉ〜く覚えておいてくださいね!。

今回は車検同時でしたのでこれくらいの作業でしたら工賃大幅サービスでやってあげます。Oリング代金のみで¥600としておきます。(^^)(整備士だったら元値は分かりますよね?)

あんまりガツガツ別途工賃とかいってですね、この程度の作業を¥2,000とかもらったりするとですね、家みたいな田舎はね、リピートしてくれなくなっちゃいますからね。人口の多い都会の整備工場だったら話しも別かもしれませんけど。

レストランとかに行ってもちょっとメニューの写真と違ったりとか、店員の愛想が悪かったりしただけで味が普通のお店だったら「もういかね!。」って思いますよね?。ほんのちょっとの事がうれしかったり、逆だったりです。(^^;;

怖いのはお客さんも私たちには「もうこないからね」とかよほどの事がないと言わない所です...。

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-11-07 18:33 | 整備 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2148269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Qooooo! at 2005-11-07 22:37 x
ありがとうございます。

より多くの方に、PCSの良さよ知ってもらおうと、

毎日がんばってま~す!

今後も応援、宜しくおねがいします^^ゞ
Commented by toppo-trx at 2005-11-08 02:15 x
わかります、その気持ち。
別途工賃、言い出せないですよね。
自分の場合、
一応説得を試みます。
でも、最終的に、「サービスで♪」
て、にこやかに言っちゃうんですよね。
気持ちは土砂降りなんですが・・・。
Commented by rabbit_jun at 2005-11-08 07:15
ガツガツ取りたくなる気持ちは、お客さんにもよりますけれどね、あんまし値切るお客さんの車だったらこういう作業は最初からしません。私は。(^^)


<< これもサービス作業です      iPodやってみました >>