ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 03日

たくさん工具使います

d0049290_6553935.jpg

d0049290_6572463.jpg

d0049290_65635.jpg

スズキアルト(HA11S)のクーラーベルト交換です。

エアコンコンプレッサーの前にコンデンサーが付いていてバンパーをはずしても、それが邪魔でどうしようもありません。(^^;;整備士の方なら「ああ、あれね..。」とお分かりだと思います。

3つネジがありまして、下2つのネジはバンパーはずしてもメガネレンチを2つくらい持って交互に回さないといけないくらい狭いですけど、先日買いましたsnap-on FZ936が役に立ちます。

といっても向かって右側のネジだけでして、左のネジはユニバーサルジョイントで写真の様に入れて回します。neprosを使っていますが普通のKTCのだと背が高いので無理かもしれません。(^^;;

上の方の調整用のネジはTONEの10-12のロングストレートで回します。ここは普通のメガネもラチェットもホースが邪魔して入りません。ストレートメガネの3ミリくらい出っ張った部分を利用するしかありません。もうちょっと考えて設計して欲しいモンですよね。

わすか3つのネジ回すのにたくさんの工具が必要です。おかげでバンパーはずしてコンデンサーをずらしてやるよりもずいぶんと早く終わります。(^^)

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-11-03 06:56 | 工具 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2120532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toppo-trx at 2005-11-05 01:42 x
ああ、あれですよね?(大笑
通常、バンパーを外した方がやりやすいのですが、
ずっと前に、バンパーを外さずにやった記憶があります。
先輩からは、「そんなの絶対無理!」といわれたけど、
確かに出来たはずなのです。
この記事を見て確信しました。
外さなくても出来る!

なのですが、このクルマ、
同じ型式でも年式の違いで、
コンプレッサ上側のブラケットの形状や、
ボルトの取り付け位置が違ったりしませんか?
やる毎に、難易度がバラバラなような気がして・・・。
Commented by rabbit_jun at 2005-11-05 07:50
そうですね。FZ936で「ふりポジレンチ」みたいにしてスタビライザーの前の方から入れると左右どっちのネジも回せることが出来ましたです。(^^)これは今度また記事にします。
結構みなさん困ってると思います。


<< ジャンボカットはやめてくれ      名前決まったっす >>