2005年 10月 22日

安物はしょせん安物です

d0049290_77545.jpg

これはお年寄りの乗る電動4輪車のバッテリーです。2個必要でして、値段もビックリ!!2個で¥52,500です。重さも普通のバッテリーの2倍くらいあります。大電流が必要でしょうからしょうがないですね。

さて、車のバッテリーを交換するときに驚かれるお客さんもたまにいらっしゃいます。

「高いですねぇ〜〜。」

『当たり前...これはイイバッテリーですから..』

最近はホームセンターにもバッテリーは売ってありますのでその値段と比較されるのでしょう。でもね、寿命が違いますから...。ちゃんとしたバッテリーは。一概には言えませんけど5年くらいは持つと思います。HCに売ってあるバッテリーは安いですね。で、ちゃんとしたメーカー製だったりしますけど、実際はわざわざそういう安物を作ってる訳です。安物と言うと問題ありかもしれませんけど、問題は寿命です。HCのバッテリーは寿命が短いです。

短いスパンで交換でもイイのでしたら、それもアリでしょうけどかえって高くなるような気もします。(^^;;

車検点検では、ターミナルの状態、接触不良とか接点を掃除したり蒸留水を補充したりします。

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-10-22 07:08 | 整備 | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2041331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まさみの 整備日記 at 2005-10-23 00:28
タイトル : バッテリー交換時の注意 その1
バッテリー交換時の注意 最近の車 国産車・輸入車にかかわらずバッテリー端子を外すと いろんな障害が起きます。 昔の車は 時計とラジオぐらいでしたが。。。 現在の車は違います!! 時計やラジオの調整は当たり前。 パワーウインドの調整(はさみ防止装置やAutoの記憶)、ATのシフトポイントの調整、エンジンの調整(アイドリング学習や電子スロットルバルブ)、サンルーフの調整などいろんな調整をしなくてはなりません! それをするには 時間と手間がかかります。 メーカーによっては...... more
Commented by kimi at 2005-10-22 11:47 x
電動車用だと、ディープサイクルバッテリーですか?
以前、某広島メーカー製キャンパーに乗っていましたがディープサイクルバッテリー酷使してなくても車検まで持ちませんでした。
メーカー製なのに、目に見えないところは素人工作でしたが。
Commented by rabbit_jun at 2005-10-22 12:53
そうですね、繰り返しの放電と充電の為のバッテリーですね。インターネットの安い店では仕入れ値が売値でした。(笑)
Commented by バッタマニア at 2005-10-22 23:22 x
HCに流れるバッテリーは ライン装着検査に合格しなかった物です。抜き取り検査で(ロット1000個ぐらい)カーメーカー指定値に達しなかった物は廃棄する訳には行かないのでアフターマーケットに流します。
バッテリーメーカーの技術者の話では 比重の高過ぎる物は 寒い地方へ 比重の低すぎる物は 暖かい地方へ一応流すそうです。だから九州のHCで買ったバッテリーで寒い北海道などには行くなと申しておりました。
Commented by rabbit_jun at 2005-10-23 08:05
バッタマニアさん
ありがとうございます。そうですか(^^;;私の書いた記事はちょと間違ってますね。私の住む地方は暖かいですけど年に何回かはトテモ冷え込む朝がありまして、そういう日はHCのバッテリーはてきめんにダメになる事が多いですね。
Commented by N at 2005-10-24 02:06 x
私はHC派です^^; 先日も5年チョイ使って交換しました。まぁメーカー製だろうがHCだろうが当たり外れが有るんでしょうね。夜間走行、常時エアコン使用とか乗り方も影響するんでしょうけど。
Commented by rabbit_jun at 2005-10-24 07:00
Nさん
ひえぇ〜。そんなに持ちましたか。困りますねぇぇ。(^^;;


<< オイル交換しました      パックマンです >>