2005年 10月 18日

純正を使ってください

d0049290_772995.jpg

d0049290_774179.jpg

HONDA E07Aエンジンです。このエンジンは今のE07Zエンジンになるまで随分長い間製造されたエンジンです。キャブレター式では最後のエンジンになると思います。

平成3年型10万キロです。スラッジが結構あります。オイルには色々な役目があるのですけどエンジン内部の洗浄といいますかこんな風にならないようにする役目もあるわけです。オイル交換をサボりがちの方のエンジンは中身はこうなっています。車好きの方はオイルもこまめに交換されるでしょうから中もピカピカだったりしますけどね、ごく普通のユーザーでしたらまだこれは序の口でイイ方かもしれません。ひどいのになるとどれがボルトかもわからないくらいのもありますね。(^^;;


これはといいますと、タペットカバー(エンジンのふた)パッキンからオイルが滲んでいました。まだ漏れという状態ではなかったのですが、交換を依頼されましたので作業しているところです。HONDAのこのエンジンも結構漏れとか滲みが多かったりしますけどスバル社ですとここからもれるのが「仕様」だったりするエンジンもあります。(^^)

そのタペットカバーパッキンと一緒に交換するのがプラグホールパッキンです。丸い穴がプラグの穴なんですけど、その中にオイルが漏れているのが多いですね。これも3つを同時交換します。

簡単な作業なんですけど丁寧にやると結構な時間をくいます。キャブレターのカバー取ってアクセルワイヤーをどけて(そのままでも出来ますが)プラグコードを取ってネジ緩めてはずすのですけど、これがなかなかどうして「あっちに当たりこっちに当たり」状態で、取りにくいです..。

パッキンの入る溝を丁寧に掃除して、パーツクリーナーでプシューッとします。エンジン側もパッキンの当たる所を綺麗にしてあげます。(写真は掃除が終わったところ)

ここのパッキン(特にプラグホールの方)絶対に純正部品を使ってください!!。

社外品は2年後の車検の時にまた漏っています。なんにもなりません。車検同時ですと時間だけ食って部品代だけで面倒くさいだけの作業です。(^^;;

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-10-18 07:08 | 整備 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2014590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seijik_itariano at 2005-10-18 14:14
はじめまして。S字カーブともうします。読んでてすごく楽しいので、リンクさせてください。都合が悪ければお知らせ下さい。
http://seijik.exblog.jp/
Commented by rabbit_jun at 2005-10-18 17:21
うれしいコメントありがとうございます。(^^)リンクはもちろん結構です。またゆっくりと貴方のブログも読みたいと思います。
Commented by sino at 2005-10-18 17:49 x
スバルのオイル垂れ流しは「仕様」ですか^^うまい!!本当にスバルの軽はダ〇ですよねー水平対向のシリーズは割といいのに。
Commented by バッタマニア at 2005-10-18 22:25 x
理解不能 平成4年式のEFエンジンを269000キロ乗ってる人間にとって。
一回980円のオイルを5000キロごとに交換してるけどオイル漏れも無いし 整備工場の人には”2,3万キロしか 走行してないようなエンジン内部の汚れ”のコメントを いただいてる。
車検毎の交換しかしてないのでしょうね。それでも動く日本製のエンジンとオイルの組み合わせ 感心、寒心、関心 を通り越してあまりの優秀さに あきれ返ります。
Commented by N at 2005-10-19 00:01 x
こんなのも社外品有るんですね(需要有るんでせうか…?)。普通はパッキンセットでサクッと交換するんだけど^^; まぁ5000k毎もどうかと思うけど、メーカーも1万or1年とか言ってますからw
Commented by rabbit_jun at 2005-10-19 20:54
sinoさん
まぁね、サンバーはもうあんなモンだと思ってますからなんとも思いませんね。(笑)
Commented by rabbit_jun at 2005-10-19 20:55
バッタマニアさん
もっとひどいのがあったらupしますね。
Commented by rabbit_jun at 2005-10-19 20:56
Nさん
こういうゴム類は社外品はほとんどあります。で、部品やさんは社外の方が利益があるのでちゃんと言わないと社外を持ってきます。


<< オープンカー改造      月曜はやる気まんまんです >>