ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 11日

タイヤ交換は自分で出来ますか?

d0049290_12385930.jpg

車検とか点検、納車準備ではもちろんスペアタイヤの状態もチェックします。

乗用車ではリアに格納してある事が多いですが、箱バンとかですと金具でつりさげてあったりします。長い間使わないと錆等で固着して車載工具ではとれないくらいになっていたりします。ですからいったん取り外してネジ部分にグリースを付けてあげて柔らかくしてあげます。(^^)で、固く締めないでクッという感じで軽めに締めておきます。

北国の方はシーズンでタイヤ取り替えされるでしょうけど、南国のドライバーは買ってから廃車にするまで一度もパンクしなくて取り替えたこともない方も多いかも知れません。JAFとかに電話される方もいらっしゃるでしょうけど、やはり男でしたらタイヤ取り替えくらいはさっさと出来ないといけないと思います。(^^;;デート中とかにパンクしてあたふたしてたら格好悪いですよ。

「前の彼氏はすぐに交換してくれたのに...。」ポイント思い切り下がります。

私が仕事を始めた頃は、軽とかですと(たまに)チューブ入りでホイールも合わせホイールだったりしました。タイヤとホイールの固着を取るのが大変でとてもイヤな作業でしたね。(^^)


いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-10-11 12:40 | 整備 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/1966895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toppo^trx at 2005-10-13 00:07 x
デート中にですね~、
無いですね~、
もしあったら、
思いっきりポイント稼げそうですが、
そもそも整備士なので、
デート中、愛車にトラブルが発生する事は
はっきり言って「恥」ですから~。
でも、そういうのでポイント上げてみたい~
という願望もあったりしてorz
Commented by rabbit_jun at 2005-10-13 07:08
そういうときは人の車を助けるとか...。だるいですねぇ。(笑)
工具がなければただの人ですから。整備士も。
Commented by モモセン at 2005-10-13 10:40 x
デートとまではいきませんが、いっしょにいるとき15分だけお店に寄ってくるから待っててって言われました。パッドライニングから音がしてるようで気になってたので、10分もあれば見れるからいいやって車載ジャッキでタイヤ外したら、知り合いの店員がいなかったって2分で帰ってきてやんの。目、まんまるにしてました。羨望の目じゃなくって、冷ややかな目でした。
Commented by rabbit_jun at 2005-10-13 17:28
冷ややかな目がフツーだと思います。(^^)女性はタイヤが取れてるのを見るだけで「帰れないかも」と思うと思います。


<< パのプレーオフ      .macの更新しました >>