ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 05日

空気圧の話です

d0049290_1240433.jpg

d0049290_12413071.jpg

タイヤの適正な空気圧は大体運転席開けた所の後ろ側にステッカーで貼ってあったりします。前輪2.2 後輪2.0とかいう感じです。(単位=kg/㎝2)

0.2も違えば乗った感じもだいぶ変わってきますけど、私のオデッセイも0.2くらい高く入れています。最近は窒素を入れると空気圧が減るのを防げるとかあるようですけど、たまに点検して減っていたらGSでも入れられるのであれにお金払うのもなんだかな?。って感じです。

たまに車検前にご自分でタイヤを交換してくる方もいらっしゃいます。大歓迎です。でもね、軽トラックのタイヤにいくら規定値だからといって2.0じゃ少ないですよ。(^^;;荷物を積む車です。おまけに空気が少ないとハンドルも重いです。それと、構造上前輪の真ん中あたりにセンターブッシュというのがあるんですけど、そこに無理が来てそれの寿命が縮みます。

私は軽トラックでしたら3.0入れておきます。乗用車でしたら2.4くらいでしょうか?。

鉄ホイールですと、このチューブレスのバルブの根元が切れてそっから空気が漏れる事が多いです。(古くなると)タイヤ交換の時にこのバルブも一緒に交換してもらうと安心だと思います。(^^)

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-10-05 12:40 | 整備 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/1926245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toppo-trx at 2005-10-06 01:25 x
窒素ですが、自分のバイクで試した場合、
確かに抜けは少ない、が、
走行状況に応じてこまめに変えてやる必要があるので、
最終的には普通の空気でいいと思いました。

しかし今日は自分のブログも、タイヤネタ(内容は異なりますが)
結構かぶるみたいですね(^▽^)
Commented by rabbit_jun at 2005-10-06 12:31
ハブナットの反対に取り付けるのは、私も仕事始めたばかりのときにやりました。(笑)
Commented by バッタマニア at 2005-10-06 18:44 x
カーショップでタイヤ見積もりする時など 最近はバルブも確認されます。スチ-ルバルブ以外だと要交換だと言われます。
ゴムバルブは増し締めが効かないのでトラブルが多いのでしょう。
Commented by rabbit_jun at 2005-10-06 22:41
バッタマニアさん
それは知りませんでした。(^^;;イイ事だと思います。


<< 作業灯ホルダーです      暑いのはもう飽きました >>