2005年 09月 24日

かぶりましけどWP交換(^^;;

d0049290_18483940.jpg

d0049290_18495695.jpg

先日の記事と思い切りかぶってますけど(^^;HA2のウォーターポンプ交換です。

今日もなんやらかんやらで忙しかったですけど、ブログの記事に出来るのと出来ないのがやっぱりあってですね、今日はもうこんな記事しか書けませんですけど...。(^^;;

ウォーターポンプは読んで字のごとく水を循環させる為のポンプです。で、ファンベルトで駆動するのとタイミングベルトで駆動するのとあります。でも交換となりますとタイミングベルトの後ろ側に大抵あってですね、なんやらかんやらはずさないといけない訳ですね。だから10万キロでタイミングベルトは交換するのですけど、必ず「ウォーターポンプは出来れば替えた方がいいんですよ。工賃もその方がお得ですよ。」とか整備士さんに言われる訳です。タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換は殆ど同じ作業ですから、ベルト交換した後にポンプが壊れたらまた工賃がかかります。こういう風に言ってくれるお店は親切なんですよ。(^^)逆にポンプの事なんか言わないで2回、儲けようと思えば黙ってればイイ訳です。大体10万キロはもっても20万キロは持たない部品ですから。

穴の奥に、バネみたいなのが見えますけどこれはサーモスタットです。HONDAのこの車種はラジエータ一番前でエンジン一番後ろです。で、サーモスタット交換の時はとりあえずこの穴から逆にウォーターポンプのペラを点検するのが「お約束」ですね。この車は。(^^)

ウォーターポンプから水がタラタラ落ちるのが先か、異音が出るのが(ガラガラ音)先かは分かりませんけど気付かないで乗っていると大きなしっぺ返しになりますので、車に乗る前にはやはり下回りの点検はした方がイイですよ。

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-09-24 18:49 | 整備 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/1850541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まさみの 整備日記 at 2005-09-24 22:15
タイトル : VW Polo
VW Polo VWポロ(E-6NAHS) の車検を先日しました。 お客さんからは 特に壊れているところや気になるところはないとのこと。 これはラッキー!! と思ったら。。。 なんと 水漏れ発見!! ウォーターポンプからでした。 VWを初め 輸入車の弱点であるウォーターポンプです。 良〜く見ておいてよかった 普通はわからない漏れですが、簡単に外すことが出来るタイミングベルトカバーの上側を外し ライトで照らすと なんとなく怪しい。 そこで ダメ元で タイミン...... more
Commented by まさみ at 2005-09-24 22:20 x
ドイツ車のタイミングベルトは5万km毎に交換です。
VW・OPELなどメーカー問わず ウォーターポンプが約5万kmで逝かれますね。
日本車の半分っていうとこでしょう。

でも新しいドイツ車は10~12万km毎にタイミングベルト交換になりましたので 本当に持つのか疑問視しています。
例えタイミングベルトが持ったとしても ウォーターポンプが持つのか心配です(>_<)
Commented by rabbit_jun at 2005-09-25 11:50
ゴルフの車検とタイミングベルト交換は以前やりました。お客さんが車検の時に部品まで全部持ってきて下さいました。

しかし、新しいドイツ車の件も心配ですね。お気持ちよく分かります。


<< HDDを買いました。      松茸ご飯です!!。 >>