2013年 03月 23日

TT2のラジエター不凍液交換

d0049290_2132179.jpg

d0049290_21323012.jpg



スバル・サンバー(TT2)の車検でした。今回で3回めの車検。走行距離はまだ1万数千キロなのですが、今まで一度も冷却水を交換していませんでしたので今回は交換しました。

最近のスズキ、ホンダのエンジンはアルミで出来ていますが、スバルのEN07エンジンは腰下は鉄製です。このままずっと冷却水を交換しないでいるとやがては錆びてそれがパイプの腐食、ホースの劣化を招いて故障。もうこうなると人間でいう不治の病みたいなものです。交換しなくても全然平気なクルマとサビサビになるクルマの二通りありますけど、あれは何なのか私もよくわかりません。

お客様から指摘されたわけではありません。自分の判断で交換します。最近の格安車検のように客の伺いをたててから交換するというよく考えると変なシステムが流行っていますけど、すべての権限を私に任せていただいています。とはいっても、交換しなくてもよい、まだまだ使える部品等は交換しません。儲け云々ではなくて長い目で見た時のクルマの寿命を考えて車検をしています。かといって、格安車検ではないといいましても、ぼったくる車検でもありません。私個人的には十分安いと思っています。もっと安いお店がある。ええ、そうでしょう。世は格安車検が横行していますからね。このサンバーの不凍液交換作業も少し面倒くさい作業ですよ。格安車検のメカニックには要領を知らない人もいるかもしれませんね。(苦笑)不凍液代金¥1,500。追加工賃は¥0ですよ。

どこに頼むかは個人の自由です。何回も買いてますが格安車検は不凍液交換もブレーキ液交換も依頼しないと絶対にしてくれません。ドライブシャフトブーツが切れていたりしたらその追加工賃は驚くほど高いですよ。
[PR]

by rabbit_jun | 2013-03-23 21:32 | 整備 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/18406663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by X1号 at 2013-03-26 21:53 x
1500円って安すぎませんか?
もうちょっともらってもいいと思うのですが。
Commented by rabbit_jun at 2013-03-28 07:54
Xさん
原液を水道水で薄めるので殆ど利益みたいなものです。このサンバーとかアクティーは手順が多いですが、普通のクルマは抜いて入れるだけですのでこの値段。車種が変わったからといって単価は変えない方針です。
Commented by rabbit_jun at 2013-03-28 07:55
もちろん、単に入れ替えてくれという依頼でしたら、工賃は別にもらいます。しかし、そういう依頼はなくて殆ど修理の手順に入りますよね。


<< 春の宴      Jet Streamを入学祝いに >>