ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 16日

ヘッドガスケット交換

d0049290_75192.jpg

d0049290_751389.jpg

三菱 U42T(軽トラック四駆)のオーバーヒートです。

車が止まったと電話があり出向きました。現場で下の方を見るけど水が漏った形跡がありませんでした。工場に着いてからラジエータキャップを取ると中はスッカラカンです。とりあえず水を入れてエンジン始動。するとキャブレターの下の金属のパイプが腐食してそっからピューっと水が出ています。おまけにウォーターポンプからも水がタラタラ落ちています。(^^;;エンジン吹かすと水が循環しますからサーモスタットも開いたまま故障しているのが分かります。するとすぐにキャップの所にクリーム状の泡がたくさん出てきました。(^^;;一見するとガスケット切ってるように思えますが、とりあえずサーモスタット交換してもう一回様子見ます。で...、やっぱガスケット切ってます。(^^;;

経験上、こういった水漏れの乾燥型ヒート(おまけにエンジン停止)はガスケットやってるのが多いです。反対に水停滞型(水は入ってるけどヒートした)はガスケットは大体無事の事が多いです。ヘッドガスケット交換はエンジンの上半分脱着になるので工賃も上がります。

お客さんの言い分はこうです。「車検したばかりなのにこうなるって事は点検しなかったんだろ?。」です。たしかに5月に車検はしてますけどね..。「これから先どういう故障が起きるか分かっていればこちらも対処しますけど、それは分かりません。全部修理してたらお金もそうとうかかりますよ」と言いました。納得してもらったのでよかったですけど...。ま、気持ちは分かりますけどね。いきなり言われると顔は笑いながらも内心はカチンときてます。(^^;;

この車では初めての作業ですけど、エンジンが簡単に降ろせるので降ろしてからヘッド脱着した方がラクに作業出来そうです。そうしないと長時間中腰の作業になるので腰を痛めそうです。今日のメインの修理ですね。頑張ります。

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-09-16 07:05 | 整備 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/1791925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toppo-trx at 2005-09-17 00:53 x
昨日まで10万㌔いかないうちに、
簡単にタイミングベルトが切れてしまう事で有名な、
S社のヘッド交換をしてました(もちろんベルト切れ)。
バルブ交換でも良かったのですが、
たまたまヘッドの中古が手元にあったので、
(よく切れてダメになるのでとっておいたらしく)、
工場長に命ぜられるまま、インマニ、キャブごと、
そっくり交換しました。


しかし、車検したばかりっていうのは、
どのくらいの期間が基準になるんでしょうね。
うちのユーザーでも、1年経ったのに、
「車検した・・・」という方もいらっしゃいます。
もちろん笑顔で対応しますが(苦笑
Commented by rabbit_jun at 2005-09-17 12:28
はい、ヘッドの中古があるならそっちの方がイイと思います。時間的にも利益的にも。
今回のガスケット交換は水とオイルが混じらなかったのでよかったです。あれは最悪ですね。
Commented by モモセン at 2005-09-20 01:19 x
こんばんは。いつも楽しみさせてもらってます。
最近よく聞くヘッドガスケット飛びって怖いです。未然に防ぐために、なんらかの兆候を注意してれば見つけられるものでしょうか?なんともないのに前もって交換というのはさすがに踏み出せないのですが・・・
Commented by rabbit_jun at 2005-09-20 07:16
モモセンさん
安心してください。ヘッドガスケット自体が先に故障するのは滅多にありません。(^^)この場合も水がなくなってエンジンが超高温になった結果ガスケットが駄目になったのです。だから未然に防ぐにはやはり不凍液の定期的な交換と、乗る前に下を見て水漏れがないかの点検。それに運転中に水温計も見ていれば大丈夫です。ごくまれにガスケットからオイルが漏れる車もあります(^^;;これも点検で分かりますよね。
Commented by モモセン at 2005-09-20 10:04 x
そっかそっか。オーバーヒートの延長にあるのですね。いつも点検まじめにやります!ありがとうございました。じぃ~ん(感動の音)。リンク貼らせて頂きました。


<< 昨日の続きです      最後の整備です >>