2012年 12月 09日

手抜きの車検は本当に危険です

d0049290_18151820.jpg

TOYOTA SUPRAの車検ご用命いただきました。ありがとうございます。前回と前々回の車検はガソリンスタンドに依頼されたそうです。ユーザー車検ではなかったそうですが、預かった時点でイヤな予感が。

d0049290_18152917.jpg

まず、ブレーキ液。何年も何年も一度も交換されていないでしょう。真っ黒です。量もかなり少なくなっていたので運転席のブレーキのインジケーターが時々点灯していました。もう何回も書いていますけどこの液体を交換しないで乗っていると大変な事態になる事もあるのです。長い下り坂で突然ブレーキが効かなくなるのです。


d0049290_18153722.jpg

これは後ろのブレーキパッド。パッドがなくなっています。ブレーキを踏むと時々ガ~っと音がしていました。他のパッドもかなり薄くなっています。新品は1センチ以上の厚みがあります。走行距離4万キロから5万キロおきに交換する部品です。

d0049290_18154695.jpg

前のブレーキホース。ゴムの表皮が切れて中のホースが見えています。普通はゴムのホースに少しヒビが入っている程度でも交換しないといけない部品。このホースにはすごく高い圧力がかかりますので、ホースが破裂するとブレーキが全く効かなくなります。その他にも後ろブレーキのキャリパーシールキット、中のピストンまで交換しなくてはいけませんでした。ブレーキ液の状態を見た時にあらかじめ予測出来ました。


驚くべきことは、前回の車検からまだわずか5000kmしか走行していないという事です。ガソリンスタンドの車検が全てこうだとは言いませんが、GS内にリフトを備えて完全整備しているGSもあります。しかし、ほとんどは指定整備工場に外注です。それを受ける工場のモラルの問題もあるかもしれませんけど自社の直接のお客様ではないから丁寧な整備はしない。何処の誰ともわからない人の車は手抜き。こんな調子です。GSの看板には「ユーザー車検ではありません。」と書いてありますけど格安車検はどこもこんな感じだと思います。リフトに持ちあげて下から目視で点検して不具合があればお客さんの伺いをしてからOKが出たら整備。そんな馬鹿な車検はありません。このような不具合は伺い立てずに整備士の判断で危険と判断したら必ず交換しないといけません。

[PR]

by rabbit_jun | 2012-12-09 18:18 | 整備 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/17391739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by X1号 at 2012-12-10 22:52 x
このブレーキホースは酷すぎます。こんなの初めてみた。

大型トラックディーラー整備士時代に実際あった話ですが車検に入庫した10トントラックがクラッチの調整代がもう無い。間違いなく1週間以内に終わるレベル。その旨お客さんに伝えた。なんと「そのままでいい」と。記録簿の備考欄にも「クラッチ板磨耗限界」と書いた。
車検が終わって4日後に他県でクラッチが終わった。1mmも動かないと。実に馬鹿馬鹿しい話だと思います。

ボルト1本交換するのもお客さんに電話してましたよ。
昔はね「ダメだから交換しておきました」と事後報告で問題なかったのですがね。
Commented by rabbit_jun at 2012-12-11 07:06
この車は完全手抜き車検。GSの客を引き受けるのですから民間車検工場だと思いますけど、そこの社長の方針なんでしょうね。従業員は仕方なく目をつぶっているというのが現状でしょう。
Commented by eos-40d at 2012-12-16 21:49
おぉ~~憧れのスープラ!!
整備のことは全くわからない素人なのでなんともですが、
やはり安いってことはそれなりのリスクが伴うものなんですね。。
勉強になりました。

それにしても、、、スープラいいなぁ。
社会人になり給料をもらえる様になってから、スープラに乗りたくて仕事頑張ったんですが、
結局、お金や維持費、その他もろもろの問題があってスープラではなく、セリカSS-Ⅲを購入しました。
嫁さんと結婚する前から子供が生まれるまでの5年間を共にしたセリカも
子供が生まれると同時にお役ごめんで引退となってしまいましたが、
いつかまたスープラのような車に乗ってみたいですね。
長々としょうもないコメントすみませんでした。
Commented by まさみ at 2012-12-21 13:23 x
最近のがGSは 指定工場に依頼するのではなく
アルバイトに車検場に持って行かせて受けてくるのが多いです。
もちろん なにも整備せずというのが多いですよ

たぶんこのスープラも同じでしょうね
Commented by rabbit_jun at 2012-12-25 16:29
eos-40dさん
憧れのスープラも格安手抜き車検のおかげで、ブレーキが効かなくなる一歩手前。本当に危ない状態でした。昔からの整備工場で社長自らが車に潜って整備している工場にお願いしてくださいね。
Commented by rabbit_jun at 2012-12-25 16:31
まさみさん
国土交通省の大臣様も、こんな事態は知りもしないでしょうね。規制緩和のおかげでこんな整備不良車が街を走っているのですから。
Commented by GSは(笑) at 2013-01-03 18:14 x
スープラかっちょええ
GSで車検はちょっと怖くて出せませんです(・・)
オイル交換すら任せたくないです
Commented by 中古車屋の整備士 at 2013-02-03 23:37 x
規制緩和とりやめにならないかなぁー!
なんでもかんでも検査に受かりゃー不具合箇所がないと思ってる人多すぎ!!

しかしこんな状態のブレーキホースで検査受かる??
Commented by rabbit_jun at 2013-02-05 18:12
中古車屋の整備士さん
な〜んも知らない役人が決めること。指定工場の社長が通せと言えば通るでしょう。w


<< Snap-on PBMP-16A      iPhone5 >>