2005年 09月 08日

メーター巻き上げしました

d0049290_703848.jpg

d0049290_724090.jpg


トラックの中古が売れました。88000km乗りの中古車ですけどきちんと整備してお渡しするので距離は全然問題ありません。(^^)

ただひとつ、ちょっとメーターassyに問題ありまして(長くなりますので書きませんけど)メーターを交換しなくてはいけなくなりました。家にある正常なメーターは68000キロでした。オドメーターとスピードメーターは同一部品です。このスピードの針を脱着するのに以前失敗しまして(この針の裏側の仕掛けは結構繊細というか精密というか..)壊したことがあるので(^^;;まぁ、トラウマなんですけど(笑)やりたくありません。だったら交換せずに68000を88000にすればいいのですね。(^^)

整備士なら誰でもぞろ目でも何でもチョチョイノチョイです。問題なのはこういうのを悪用する人なのです。

こういう作業の時は私のデスクでします。クーラー効いてます。わざと時間かけたりします。(^^)

最近は軽自動車もオドメーターはデジタルになりました。なったらなったで特殊な機械で走行距離を戻す業者もいる様です。(普通車は車検証に車検時の距離が書かれるようになりましたね)

車を査定に出すときに査定する人がメーター部分のプラスのネジが光っているからこれはメーター戻ししている可能性があります。なんて言ったら大いに笑って下さい。色々な故障があります。メーター脱着なんて全然めずらしい作業じゃありません。


いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-09-08 07:01 | 整備 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/1733031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< iPod nano出ましたね      雨ジミ >>