ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 08日

リンク品が不良品だったら工賃保証するのが当然だろ

d0049290_21534894.jpg


先日の記事でランクルのオルタネーター交換してって記事がありましたけど、それから一週間後の日曜日にお客さんから電話があってチャージランプが付いてやっとこさ帰り着いたって事でした。日曜日でしたけど、クレームでしたので明日のは延ばさすにすぐに30kmくらい離れたお客さんところに向かいました。お客さんは機嫌悪いです。当然です。中古品だといつ故障するかわからないから、値段の高いリンク品を薦めたのはこの私です。そのリンク品と交換したのにまたバッテリー上がりの故障になったのですから。私もその場では申し訳ありません、原因をすぐに究明してすぐに修理してお持ちします。といって乗って帰りました。あ、リンク品というのは中古の部品をOHして中身は殆ど新品で保証もついているので本来なら信頼出来る部品です。

エンジンかけた時は正常に発電するのですが、エンジンが温まると電圧発生しなくなります。そうなるとどうやっても発電しません。すぐに買ったお店に連絡して大至急、別のオルタネーターを送らせて交換して納車しました。それから20日くらい経ちますが今度は大丈夫だったようです。

運が悪かったと言えば仕方ないことですが、ランクルのオルタネーター交換はそんなに簡単な作業ではありませんので、こちらとしても工賃を請求しました。迷惑料までは請求するつもりはありませんでしたが、今日、そのお店から電話があり、工賃保証の件ですがと切りだされ、私も黙って聞いていましたが、ある一言が私の逆鱗に触れてしまいました。「¥3,000でどうですか?。」向こうも様子見で出した金額かもしれませんがそれにしても子供だましのような金額。こちらの様子見だと考えても¥10,000くらい言うのが普通じゃないですかね?。「こちらの立場も考えろ。日曜日に呼び出され、客に怒られ、信頼はなくし、作業をしたのだ。迷惑料までは言わないから、¥16,800払え。今後はもう取引は出来ない。上のものと相談してからまた出なおせ!。」と言って切りました。私もブログに店の名前を出してる以上、あんまり内部的な事は書きたくありませんけど、腹がたって仕方ありません。誰だって予算が許せば、信頼のおけるリンク品を使うのが普通だと思いますが、このような対応をされては今後は心配でこの会社のリンク品はもう使えません。私も長年、この仕事をしていますが中古車を売ってすぐにエンジン故障でエンジンをただで載せ替えた事もありますし、無償修理なんてしょっちゅうしています。リンク品を作り、お客さんに直接接しない会社が儲かり、作業をしてお客さんに接してやっとこさ代金をもらえる私のほうが損をするのが納得できません。

(工賃全額保証で問題解決しました。)
[PR]

by rabbit_jun | 2012-11-08 21:53 | 整備 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/17134245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさみ at 2012-11-10 17:56 x
実は先月私も同じことがありました
それも2回連続して!

ベンツのS600 12気筒エンジンのオルタネーター(水冷)を某リビルト品に苦労して交換
そうしたらいきなり不良

すぐに取り寄せたら国内在庫なし
しかたなくドイツからリビルト品を取り寄せて交換
しかし!! これも不良品

最終的には純正新品に交換
これで直りました

しかし これを交換するには12気筒なのでオルタネーターを出す隙間がまったくなく 面倒です
バンパー ラジエターなどを外します
ラジエターも簡単には外れず
さらに水冷オルタネーターなので面倒 作業だけで2人がかかりで丸2日もかかるんですよ

コンピューターでON/OFFするから
オルタネーター単体での試験は出来ない構造です

あまりにも腹が立ったので本社に直接抗議

現在 この不良のリビルト品 ドイツで本当に悪いかどうかを調べている最中です
工賃は 不良品と判断すれば出るらしい

でも電流値がちゃんと出ないから 明らかに不良なんだけど。。。
何で時間がかかるの??


Commented at 2012-11-10 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2012-11-11 08:05
東京OSKでしたよ。だれ?。しまだくん?。小林さん?。松井さん?。鍵コメで名前とメールアドレス書いてください。FACEBOOKもしてるよ。
Commented by rabbit_jun at 2012-11-11 08:08
まさみさん
それはそれはランクルどころじゃなかったですね。私はリンク品の不具合は初めてでした。実は電装屋に点検してもらったら本来なら日本製の部品であるべきところが聞いたこともないメーカー製だったり、色々とわけありみたいでした。リンク品もぴんきりです。値段の安いリンク品は使わないほうがよさそうです。
Commented by まさみ at 2012-11-13 18:54 x
メルセデスベンツS600のオルタネーターは2回連続でダメ
最終的に新品にして直ったのですが。。。

ドイツからオルタネーター不良の返答がないので
工賃がもらえるのかどうかもまだ分かりません(涙)
Commented at 2012-11-14 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-15 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-25 22:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2012-11-26 12:43
遠藤くんか〜。笑 覚えてるよ。会計士になったんじゃなかったかな?。鍵コメにメアド書いておいてね。Facebook はしてないの?。下の名前は思い出せないよ。w
Commented at 2012-11-26 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2012-11-26 20:37
ひでりん?ココログ?意味がわからない。鍵コメなんだからもうちょっと具体的に書いてくださいな。
Commented at 2012-11-30 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< EF2.0X      マツダの車検でした >>