ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 05日

ミラのエキパン交換しました

d0049290_17364854.jpg

たまには整備の記事も書かないと読者の方が逃げるかな?。今日の記事も軽自動車です。軽自動車もフェラーリも基本は一緒です。(^^;;

ダイハツ L200のクーラーの室内ユニットエキパン交換です。

2本、ホースが出てますけどこの付け根の部分がエキスパンジョンバルブ(エキパン)です。通常詰まったりする故障が多いのですけど、このL200の場合はここからのガス漏れがとても多いです。もう何回替えたか覚えていない程ですね。(^^)

で、ラジエータみたいなのがエバポレータという部品です。空気がここを通過するときに冷やされて冷風になります。これは掃除した後ですが、ここに綿ゴミのようなものが長年にわたって蓄積されていると風が通りが悪くなるので、結果冷風が弱くなります。「なんか風が弱いな。」と感じたらまずここが詰まっていると思います。通常は手前にフィルターがあるのですけどね。この車種はありません。(^^;;

d0049290_1736131.jpg

このL200系はヒットした車です。最近はもうあまり見なくなりましたね。ヒーターコア、ラジエータから水漏れがよくあります。ヒーターコアから出た所にある4つまたの樹脂製の部品が走行中に突然割れて冷却水が勢いよく漏れます。そうなると殆どヘッドガスケットを切りますね。私でもヤルと思います。で、ヘッドも歪みが生じたりでとにかく水回りは弱い車でした。

今日は早めに家に帰ってきました。風と雨が結構強くなったので「もぉぉ、よかやろ!。」って事で帰ってきました。(笑)

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-09-05 17:37 | 整備 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/1712203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日はお休みしました      台風の準備です >>