ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 01日

センサー取りました

d0049290_20214983.jpg

d0049290_2022297.jpg



ホンダのディスクパッド。センサーが付いています。パッドがすり減ってくるとやがてこのセンサーがディスクに当たるのでブレーキ踏んだ時に、音を出して交換時期を知らせてくれる訳なんです。

それは親切な仕掛けなんだけど、そのセンサーが長い!。(苦笑)まだまだ短くても大丈夫なんだけど、これだと後1万キロも走れば音がでるでしょうね。いつもお世話になっているお客さんですので車検毎の走行距離は安定しています。センサーを取れば十分次回の車検まで持ちます。だからエアーソーで切断してあげました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-11-01 20:21 | 整備 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/17094506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by X1号 at 2012-11-03 12:20 x
昔のいすゞのエルフかファーゴに電気的なパッドセンサーがついてたのありましたよね?完全にパッドが無くなるとやっと警告ランプが点くという恐ろしいもの。
タイミングベルトのセンサーもありましたよね?
Commented by rabbit_jun at 2012-11-04 18:17
X1号さん
このホンダのセンサーもお客さんにこれこれこういう訳でとお話すれば交換した理由もはっきりして何も文句言われなくて儲かるのですけど、とりあえずお陰様で明日のお金には困っておりませんので(笑)2年後に交換になります。お客さんにはちゃんと説明しているので長い目で見ればこれでいいと思っています。
Commented by まこつ at 2012-11-07 12:49 x
こんにちは こういう柔軟な考えを僕は見習わないといけないです。距離を乗らないお客様に限って車検後にキーキーいうんです・・。
Commented by 中古車屋の整備士 at 2012-11-07 23:34 x
ワタシもよくやります!
もったいないですよね!
まだ残量あるのに。
Commented by rabbit_jun at 2012-11-08 17:43
まこつさん、中古車整備士さん。
都会の工場だったら即交換でしょうな。(笑)田舎の商売は目先の儲け考えたら損します。長い目でみないと。


<< He did his best      Blue Pointのハンマー >>