人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 12日

iPod と iPod touch

iPod と iPod touch_d0049290_6282349.jpg


敦也の野郎が俺の大事なiPod touchをポケットに入れたまま洗濯機に入れたんだよね。(T_T)もちろん再起不能。一応冷蔵庫に入れたりしてみたけれどダメだった。ったく、仕方ないな。壊れたものは元に戻らない。で、月に数度、車に2時間くらい乗るお仕事があるんだけど、その時にiPodで音楽を聴くのが楽しみなのだ。で、今日もそのクルマに乗るお仕事。だからずーっと前に手に入れて主に嫁クルマに載せてる昔からのiPodをお供にして行った。

音楽聞くだけだったらこっちの方がよほど使いやすいね。曲ごとに音量を一定にする設定もあるんだけど、それ使うと音が悪くなるから時々音量を調節してやる必要がある。その時もホイールを指でなぞるだけ。曲を飛ばす時もホイールの右を押すだけ。ダイレクトだ。Appleの開発したクリックホイールはやはり革命的なことだったんだな。これとiTunes Storeでsonyのwalkmanを墜落させて、街のCD屋さんを駆逐したのだ。

まあ、いまさらこういうことを書くのもアレだけど、俺の全部のCDライブラリは2600曲。CDで約230枚。(演歌とラップ系は1曲もないし、今後も聴かないゼ~!)ぶっ続けに聞いても8日間かかるらしい。それが手のひらに入る大きさに収まってるなんて夢のようだ。一番最初に音楽聞くために買ってもらったのが中1の時にNationalのRQ-552 音のMAC \39,800のラジカセだった。次に高校の時に新聞配達してSonyのWalkman第一号を買った。それからポータブルCDプレーヤー。一時はDAT Walkmanも使ってたことがある。いままで相当な数の電池を消費したな。w iPodも今では安くなったけど、出始めは高かったからね。AppleもiPodを出してなかったら今頃どうなってたかわからない。Steve Jobsの先見の明が確かだったんだな。

by rabbit_jun | 2012-10-12 06:28 | mac


<< なんでもかんでも自動にしていいのか?      バッテリー上がりの時 >>