ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 11日

オデッセイのライト磨いてもらいました

d0049290_1817756.jpg



愛車オデッセイのヘッドライトが黄ばみが出てきたので今日は黄ばみを取ってもらいました。我が愛車も今年で10年。最初の頃にPCSのコーティングを頻繁にやっていたからかもしれませんけど、未だに塗装はいい状態を保っています。最近は洗車もあまりしなくなりましたけど、洗車したら液体ワックスだけは掛けてます。で、水気を残さなように拭き取り。一応屋根付きの車庫に入れてはいますけど、やはり紫外線の影響はありますね。最近の車はヘッドライトはウインカーも一体型で成形技術が上がったのでしょうね。いろいろな形があって上のボンネットと同じラインまでライトがあったりしますね。しかし、紫外線の影響はすごくてライトが黄ばんでしまいます。海に行って日焼けするけど、顔のどこが一番焼けるかというと、鼻が一番日焼けするのと同じ理屈です。これを防ぐには乗らない時には日光が入らない暗いガレージに保管する以外はないと思います。お客さんでも数名の方はそういう車庫に入れておられますけど、ヘッドライトはいつまでたっても透明で綺麗です。

取ってもらったって書いてるけど、車屋さんなのに、自分でしないの?。って思われるかもしれませんけど、ウチにはキットがないですから。(^^;;前に売りに来たけど買いませんでした。お客さんでヘッドライトの黄ばみを気にする人がいないからです。黄ばみをどうにかしてくれって言われたことがありません。(苦笑)だから、販売車で黄ばんでたら業者に頼んでいます。一応2年は持つらしいけど、話半分で1年半としても、2年後にまた気になったらやってもらいます。クリアにするだけだったら自分でも簡単に出来ますけどね、その上に塗る透明の薬剤の効果が2年持てばそれでいいです。安いですから。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-09-11 18:17 | 整備 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/16794224
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろしです at 2012-09-11 19:24 x
車検ありがとうございました。エンジンのかかりが数段良くなりました。オデッセイも新車ごなっとですね~ ライト磨くだけでこんなにきれいになるとは… ライフも磨けば次も車検受けられるかな~ なんてね
Commented by fine88 at 2012-09-11 22:27
あの黄ばみはピカールじゃダメなんですね(笑)特殊な薬剤と研磨機がいるんですか。
Commented by rabbit_jun at 2012-09-12 19:18
fine88さん
hcのカー用品売場に行けば、なにか売ってると思います。実際は目の細かい水ペーパーで研磨したあとにコンパウンドで磨きます。手でもできますけど根性がいります。
Commented by rabbit_jun at 2012-09-12 19:20
ひろしくん
ライフもライト磨いて、gsに水垢取りで出せばかなり綺麗になりますよ。見た目が綺麗になると別にこれでもいい。って気持ちになりますよ。


<< 新型ワゴンRのリチウムイオンの値段      鹿児島にドライブしてきた >>