ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 21日

JB5の車検でした

d0049290_2031130.jpg

d0049290_20311319.jpg



ホンダライフ(JB5)の車検でした。S口さん、ありがとうございます。前回の車検はディラーでお受けでしたので良好でした。

走行距離が6万キロを超えて、そろそろ交換部品が出てくる頃です。プラグを点検しましたら、今まで1回も交換されていないと思われます。かなり劣化していました。で、ですね、このクルマは軽自動車で3気筒エンジンなんですけど、6本もついているのです。燃費向上を狙ったメーカーの苦肉の策なんでしょうね。6本全部交換しないといけません。先が丸くなっていますけど、本来、角の部分から火花は飛ぶのです。丸くなっているとプラグに被さっているコイルに無理がきて故障します。コイルが高い部品なので3万キロくらいでプラグは交換したほうがいいですよ。今回はギリギリセーフだったと思います。

他にも
ブレーキ液 0,3リットル
前ブレーキのパッド

を交換しました。前後のタイヤの位置交換をしました。ありがとうございました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-08-21 20:31 | 整備 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/16672149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ネコバス三郎 at 2012-08-23 08:29 x
順ちゃんの車検の解説を聞いていると安心してお願いできます。金額も大事ですが、安心してお任せ出来るのが一番ですわあ~( ̄ー ̄)
Commented by rabbit_jun at 2012-08-23 12:43
だっちょ
ありがとう。もしもコイルが故障したら、調子悪くなる。整備工場に出向かないといけない。部品代と工賃も必要。そんなの考えたら車検時にできることならしたほうが、いいと思うのです。格安車検が流行ってきて、ディーラーさえも手抜きの車検をする時代です。しかしどこで車検をするのかを決めるのはお客さん自信ですから。(^^)


<< なんだか気分が悪かったこと      エンジンOHはもうしないかも >>