ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 10日

K君チのラパンの車検でした

d0049290_17534896.jpg

d0049290_17541869.jpg

d0049290_17542899.jpg



お友達のK君のラパン(HE21S)を車検依頼いただきました。ありがとうございます。

後ろのタイヤのベアリングにガタがありました。異音はまだ発生していませんでした。ベアリングキャップを新品に交換するか、防水処理をしてないと、こうやって水が侵入してサビが発生します。両方共サビがありました。キャップにシーラーを塗って水の侵入を防止しました。

ロアーアームのブーツゴムが破れていました。前輪を支えているアームです。破れていると中のボールジョイントに水が入ってサビが発生して、ガタが出やすくなります。ガタはありませんでしたので、ゴムの交換で済みました。前回の車検時にすでにヒビが入ってたはずですけど…。交換されていませんでした。(^^;;;

プラグも3本交換しました。おそらく今まで一度も交換されていないくらいの劣化でした。先のほうが摩耗しています。このままで乗っているとプラグに付いているコイル。(工賃込みで一つが1万円くらいします。)が故障します。

バッテリーがかなり劣化していました。うちにあった良品の中古をお付けしました。4年くらいは持つと思います。(サービスします。)

ATのシフトが固い事があるということでしたので、調整を行いました。これで様子を見ていただきたいです。


交換部品
ブレーキ液 0.3L
ロアーアームブーツ 2個
リアハブベアリング 2個
リアロックナット  2個
プラグ       3個
バッテリー(中古)サービス


車検代金は諸経費全て込みで6万円。(部品代金は別です)ウチでは乗用車系の車検時には、フロアマットに洗浄液をぶっかけて、スチームでクリーニングします。めちゃ綺麗になりますよ!。お車も出来るだけ綺麗に洗車して納車いたしました。ありがとうございました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-07-10 17:54 | 整備 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/16302661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 遠い所から車検ご依頼本当にあり...      縁側 すだれ ビール 日本人で... >>