2012年 06月 29日

HONDA JB1(ライフ)の特殊工具

d0049290_1825423.jpg

d0049290_183549.jpg


今日はHONDA JB1(ライフ)と遊びました。

小さな会社の社長はなんでもしなくちゃいけない。車検を預かったら、整備から掃除まで。なかなかやりがいを感じるクルマでした。いつもよりも達成感があります。(笑)

で、車検整備と一緒に10万キロだから、いつものタイミングベルトとウォーターポンプの交換も依頼されました。で、クランクプーリーの17ミリのボルトを緩めるためのこの工具。使うのは2度め。やっと元をとったかな。今回で。(苦笑)この車種のこのボルト専用の工具だからね、なんて言ったって!。自動車屋は金かかるよ。ホント。人に貸したことは結構あります。自分で使うのは2度目ね。何度も言うけど…。(^^;;

予定通り夕方には全ての作業は完了しました。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2012-06-29 18:03 | 整備 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/16189473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろしです。 at 2012-06-29 21:11 x
うちのライフも13年目でなんとか動いてますが、2年後まで走りたいと思います。よろしくお願いします。
マぁ~しかし、みごつになるものですねぇ~
Commented by rabbit_jun at 2012-06-29 21:23
ひろしくん
まぁまぁ、後2年と言わずにまだまだ乗れますよ。エンジンオイルだけは交換距離を守って下さいね。
Commented by まこつ at 2012-07-03 12:38 x
偶然にも今日発注しました・・。クランクのネジが緩まないからフライホイールに行き・・でもそこも止める所ないですね。。いつもハンマーで気が済むまで叩いて閉めてました。もうそんな事はいい加減やめておきます。(^_^;
Commented by rabbit_jun at 2012-07-04 06:59
まこつさん
前の型は工具いらなかったですけど、うちもJB1は20台くらい管理してますので買いました。これからどんどん使うと思います。^^


<< 一番デカイドライバーが安く買えたよ      アホか? >>