人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 23日

タイロッドロックナットレンチ

タイロッドロックナットレンチ_d0049290_12412779.jpg

タイロッドロックナットレンチ_d0049290_12423388.jpg

KTCのタイロッドロックナットレンチ 久しぶりに工具の記事です。

車検の時には前タイヤのトーイン調整をします。簡単に言うと前タイヤを上から見たときに、内股かがに股になってるのをまっすぐにしてやるのですけど、そのときにタイロッドエンドのナットを緩めて調整します。

結構、固いのがあったりして普通のモンキースパナだとなめてしまう感じ。やはりちょっとフィット感がないので、実際は上の工具の様にフレアナットレンチを組み合わせた工具を使ったりします。

で、このKTCのはちっと格好が悪いのですけど、なかなかおりこうさんです。

固いのを緩めるときや体勢が悪いときは手で工具を叩いて緩めることも多いのですけど、ちゃんとそれように叩くところは太くなってます。(笑)

グリップが太いので結構力が入りますし、仮にパイプを入れて回さないと行けないときもこの形状ですから手を離してもレンチが落ちません。その間にパイプを探せます。(^^;;

足回りをバラスと必ずトーインとかが狂ってしまいます。この工具は結構使う工具です。

いつもありがとうございます!


by rabbit_jun | 2005-08-23 12:43 | 工具


<< SSTの改良      チェジウの事 >>