2012年 06月 19日

雨が続くと仕事もはかどりません

d0049290_6373358.jpg



軽自動車の左側面と後ろバンパー。前のバンパーまで鈑金塗装を依頼されました。最近梅雨になりましたけど、先週の木曜まではとても天気が良くてこういう仕事もはかどりますが、金曜日からずぅ〜〜〜っと雨。一向に止む気配がありませんでした。雨が降ってもパテの乾燥とかは時間が掛かるだけで問題ないのですけど、空気中の湿気があると塗装はうまくいきません。白けてしまうのです。部分的な塗装でしたらジェットヒーターがあるのでそれで行えるのですが、コレの様に塗装範囲が広くておまけに前後のバンパーまで塗らないといけませんので、天気が良くなるのを待つしかありません。で、台風も出てきたりして今週いっぱいはずっと天気が悪いからお客さんに一時的にお車を返そうかと思っていました。

昨日の月曜日の午前中は奇跡的に雨もあがり、湿気もそんなになさそうでしたので無事に塗装を終わらせることが出来ました。ちゃんとした板金塗装工場でしたら塗装ブースがありますので天候が悪くてもいつでも同じコンディションで塗装が出来るのですけど、ウチみたいな整備の片手間に塗装をするようなお店にはブースがありませんので、梅雨時期は苦労しますね。

誰に教わったわけでもなく見よう見まねですが、2コートまでならなんとか塗れます。3コートはお手上げです。(苦笑)簡単な板金しか出来ませんが、整備の仕事と違い、100%、自分のお手手でお金を稼ぐ職人技ですので綺麗に出来た時は満足感があります。板金ですと乾燥の時間等を除けば割りと短時間で整備よりも収入の効率が良いようにも思います。毎日板金だと飽きるのでしょうけど、車検続きの毎日の時にちょうどいいくらいの頻度で入庫がありますので気分転換にもなります。塗装は急ぐと失敗に結びつくので、余裕を持ってお時間もいただけますし、綺麗にできるとお客さんも満足されます。板金塗装は自分の手で稼ぐという実感が非常にあってやりがいを感じます。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-06-19 06:37 | 整備 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/16084968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ユーザー車検は安いだけでチョ〜...      エレクトーンの発表会 >>