ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 29日

HH4の車検でした

HONDA HH4 (平成10年型)の車検をご依頼されました。ブログをご覧になって入庫頂きました。ありがたいことです。

今までの車検もちゃんとした整備をされていたようで、走行距離はもう11万キロですけど足回りの方はゴムブーツの劣化等もなく良好でした。数点ですが交換しておいた方が良い場所がありましたのでそれを記事にしてみたいと思います。


d0049290_17175477.jpg

ハンドルがなんだかちょっと変だという事でしたので点検しましたら、ハンドルの軸の真ん中のブッシュ(センターアームブッシュ)が劣化してガタが発生していました。交換しました。この部品は一度交換すると数万キロは耐久性があります。



d0049290_17182380.jpg

エンジンに付いているディストリビューターと言って、電気を各プラグに配電する部品がありますが、そのキャップの端子部分にヒビが入っていました。現時点ではエンジンの調子はいいですけど、これが原因で調子が悪くなる事になりますので交換しました。その受けのローターの中心電極は新品に交換しなくてもペーパーで磨けば十分です。 



d0049290_17185459.jpg

d0049290_1719427.jpg


燃料フィルターもいままで一度も交換された形跡がなかったので、交換しました。10万キロくらいで詰まって坂を登る時に調子が悪くなったり、ひどくなるとエンジンがかからなくなったりします。外して点検したら詰まりかけでした。
スペアタイヤにヒビが入って、さらにワイヤーも出ていましたのでうちにあった中古タイヤと交換しました。(中古ですのでサービスです^^)それからエアコンのフィルターも詰まっていましたので新品に交換させて頂きました。これもサービスいたします。


交換部品
ブレーキ液 0.3L           ¥ 630
ディストリビューターキャップ     ¥2.200
ワイパーゴム2本           ¥1.470
センターアームブッシュ      ¥2.600
燃料フィルター           ¥1.680
エンジンオイル 2.5L       ¥2.000
スペアタイヤ(サービス)
エアコンフィルター(サービス)


車検代は諸経費全て込みで¥60.000+部品代¥10.580になります。綺麗に洗車して納車いたしました。ありがとうございました。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-05-29 17:19 | 整備 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/15942046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by X1号 at 2012-05-30 23:09 x
ウチの会社で頼んでいる整備工場にトラックを車検に入れると逆に汚れて帰ってきます。
いすゞのエルフは明らかにブレーキにエアが噛んでいます。
うちの会社の番頭に言ったら
「ブレーキペダルを数回踏めばいいだけだ!」と言ってました。
うちの社長もそれを聞いて何も言わないので何か事情があるのでしょう。
元トラックディーラー整備士の俺に言わせれば「馬鹿過ぎて話しにならない」です。
その番頭自身もそのエルフに重機の部品(重量物)を積んで高速道路をバンバン走っているので何も言えません。
僕は怖くて運転できません。
去年の8月からそのままです。
スゴイ話でしょ?
Commented by rabbit_jun at 2012-05-31 06:58
X1号さん
社長が安くしてくれ、整備しなくていいから通してくれって事だと思います。先日、静岡かどっかで下り坂でブレーキ効かなくなった事故がありましたよね。我々はなんでそうなったのかすぐに判りました。
Commented by ツール病人 at 2012-06-02 16:20 x
この整備品質と内容でこの金額にはびっくりです。流石ですね。
所で、センターアームのブッシュは、見るからに純正部品のようですが、パーツリストにもeパーツにもCOMPしか載ってません。
うちではいつも高価なコンプリート部品で交換していますが、ブッシュの部品はどうやって入手したのでしょうか?
よろしければ、部品番号など教えては、、、、、
Commented by ひろしです at 2012-06-02 20:34 x
いつもさすがプロの仕事ですね。素人でわからないことがほとんどですが、今年のライフの車検よろしくお願いします。9月の予定です。
Commented by rabbit_jun at 2012-06-03 09:14
ひろしくん
2年なんてあっという間ですね。よろしくお願いします。
Commented by rabbit_jun at 2012-06-03 09:15
ツール病人さん
最近はこのブッシュ交換もあまりなくなりましたね。部品商から買います。月曜には部品番号がわかりますのでまたここに書きます。
Commented by rabbit_jun at 2012-06-04 12:02
センターアームブッシュの純正部品は

53463-679-013

です。
Commented by ツール病人 at 2012-06-04 15:53 x
部品番号ありがとうございます。
確かに品番注文では出てきました。しかも、地元のH部品に在庫一個有りで、鈴鹿には沢山ありました。
しかし、部番からの車種検索ではやっぱり設定はないようで、通常の部品リストにはない特別部品?のようです。勉強になりました。今度使ってみたいです。
ちなみに、センターアームCompだと今や16000円を越えますから、、、


<< 5時から男      人間ドックでした >>