2005年 08月 18日

車検は洗車マニアは気をつけたほうが..

車検の時は足回りをスチーム(温水の高圧洗浄)で洗って、シャシにシャシブラックという黒い塗料をエアガンで塗ります。

別にこれをしなくても車検には通ります。足回りが錆びるのを一応防いでくれてはいます。個人的には海の側に住んでいる人。海によく行く人。寒い地方の人(凍結防止剤の影響)以外は...まぁ塗らんでもいいかな?。とは思っていますけど、昔からの風習といいますか、これをやらないと整備をしていないようなイメージになりますので(苦笑)それに整備代金にそれも含まれています。

私のオデッセイは塗りませんでした。

これが気をつけててもやはり少なからずボディーに付着します。白いクルマだと目視出来る事もありますし..。シリコンオフというので拭けば取れてくれます。

スチーム洗浄の時も一々ボディーに付いた水滴を拭き上げません。それがイヤな人もいるでしょうがそれが普通ですから(^^;;もちろん、シャシブラックは塗らないで下さいという依頼があれば塗りません。(たまにはいらっしゃいます)

自分の車が綺麗じゃないとイヤな人はシャシブラックは塗らないで下さいとお願いしておいた方がいいと思います。もちろん洗車もしなくてもいいと(念を押して)頼んでください。念を押さないとサービス精神旺盛ですので洗ったりします。(笑)

洗車傷の元です。

スチーム洗浄の水の跡はメンテナンス(笑)で取れてくれますから別にいいです。

でも家のお客さんでここまで考えている人はいないようなので、助かっています。(^^)


いつもお越しいただいて感謝しています。

[PR]

by rabbit_jun | 2005-08-18 08:14 | 整備 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/1571638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toppo-trx at 2005-08-18 23:34 x
北国で車を長く乗るには、シャシPは必須です。
ボデーを汚さないように、ボデーカバーを使うときもあります。
最終的に塗装面を見て判断しますが、カバーでもこすれて傷をつけるので、
よほど慎重なお客様の時は、最後に磨きをかけます。
ここまでするのは年に何回もありませんが、
やはり、ボデーを汚したくないからという事で、
シャシPをしないお客様も何人かいらっしゃいますよ。
Commented by rabbit_jun at 2005-08-19 12:43
そういうお客さんは大変ですよね。(^^)
私は運良く自分でやれるので、本当によかったです。
「磨き」気をつけて下さいね。洗車マニアは異常に細かい傷(バフ目)を気にしますから。(笑)


<< バイク売れました      HA4クラッチオーバーホール >>