ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 12日

ブレーキ液だけは交換してくださいね

d0049290_20214344.jpg

d0049290_20215441.jpg


友達のY君のサンバー。ブレーキパッド持ち込みで交換依頼されました。いいですよ。(^^)ネットで安く入手できますよね。

で、交換してピストン押し戻す時にめちゃくちゃ固いので点検したらピストンにサビが来てました。で、保留してっていうか、もう一度古いパッド付けてピストンを部品注文。で、入荷しましたのでピストンとキャリパーのオーバーホールしました。もう俺の大好きなこの作業。(喜)なんで好きなんだろね?。なんか見えない所を完璧に綺麗にするのが気持ちいいみたいな感じなんだよね。車検の時はアレですけど、修理の依頼ですので好きなことしてお金までもらえるという。(^^)

こうなった原因はやはりブレーキ液を車検の時にちゃんと交換しないからだと思うのですよ。不思議な事にブレーキホースのゴムから浸透して空気中の水分を吸収するんですよね。で、水分があるから錆びる。それ以外に考えられません。で、キャリパー分解して中のサビとかを綺麗に落として、ピストン新品を挿入してエア抜きして完了です。車検時には格安車検でも必ずブレーキ液、全量交換をお願いして下さいね。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-04-12 20:22 | 整備 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/15713199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fine88 at 2012-04-12 22:39
タイムリーな話題です(^_^;)
最近車検だしたんですが、整備明細にはブレーキオイル交換とあるのに液が茶色いまま。継ぎ足しただけ?
キャリパーからエア抜き兼ねてフルード抜いてみようかな・・・どす黒いのが出てきたりして(汗)

ディーラーは「交換」と題してフルード継ぎ足しだけで済ましちゃうって有り得るんでしょうか(;・∀・)
Commented by rabbit_jun at 2012-04-13 07:22
fine88さん
ん〜...。ブレーキ液はほんの少し黄色い色が付いてるのが新品です。私の過去の記事で何回か取り上げていますので確認してみてください。私だったら交換していないんじゃないか?。って言いに行きます。だってお金をちゃんと払って依頼している訳ですので。


<< マルチポイントプライバー      プリンタちょっと欲しい >>