2005年 08月 17日

HA4クラッチオーバーホール

d0049290_710292.jpg

d0049290_7104160.jpg
お盆休み明けは大体ヒマです。すごく忙しいのもイヤなんですけどヒマなのも同じくらいイヤです。

と、思ってたらHA4のクラッチオーバーホールがありました。ラッキーです。(^^)

もう、滑るどころじゃありません。じぇんじぇん前に進みません。(笑)

んで、リフトで持ち上げてなんじゃかんじゃでこの状態です。プロペラシャフトは外しますが、左右のドライブシャフトは外しません。エンジンを割ってこの状態でクラッチカバーとクラッチディスクを交換します。ちょっとアクロバチックですけど。(ディーラーもこうするのかな?)

もうディスクはこの状態です。なんとカバーも割れていました。(結局フライホイールも交換した)自然に少しづつすり減ったのではなくて、むりやり半クラッチを使ったのでこうなったのです。少しでもこの辺のしくみを知ってれば無理はしないと思うのですけど、お客さんからしてみれば急に前に進まなくなるので「とんでもない故障」と思われるようです。(そのくらい思われた方がいいのですけど)

軽自動車といえども、エンジンを降ろさないとクラッチ板を交換できない車種もありますので、このHONDAはとてもラクチンです。(パッと見はちょっと面倒くさいイメージ)

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2005-08-17 07:10 | 整備 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/1563407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sino at 2005-08-17 20:51 x
そうですよね お盆明けは、いまいち暇ですよね。こちらもHA4のエンジン不調修理 イグナイター交換でした。
HA4のクラッチやってみると意外なほど簡単ですよね 一度 レリーズレバーを反対につけて2往復したことがあります。
Commented by rabbit_jun at 2005-08-18 07:18
なんか私のブログはHA4ばっかしです。(笑)ま、一番たくさん売っているので修理も車検も多いのでこればっかしはしょうがないです。(^^)
ディスキャップとローターはいつも在庫あります。
Commented by ハンドツールマスター at 2007-03-27 22:36 x
JUNさん、こんばんは。
昨日、HH3のクラッチOHの仕事がありました。実はこの車種は初めてでしたが、確かミッションを降ろさずにできるとの記事があったなと思い出しながら、作業を進め、案外簡単に終えることができました。JUNさんのお陰でとても楽できました。ありがとうございました。
Commented by rabbit_jun at 2007-03-28 22:23
ハンドツールマスターさん
お役に立ててなによりです。(^^)ベアリングは交換難しいかもしれませんけど、この車種でベアリングを変えたことはありません。(^^;


<< 車検は洗車マニアは気をつけたほ...      こういう女性をさがしてください >>