2012年 03月 24日

自分のクルマが故障しました

d0049290_1633777.jpg

d0049290_16331759.jpg


自分のクルマが故障しました。オデッセイ(RA6)14年型。

かなり前から後ろのエアコンが動きませんでした。(^^;;自分のクルマ、修理するのはチョ〜めんどくせー!!。俗に言う医者の不養生ってヤツですな。これから暖かくなって後ろの席のエアコンが効かないとなると、ガキ3人からクレームの嵐がくることになるでしょうし、親父のメンツにかけましてもここはチャンとしておかないといけませんので、仕方なく原因究明しておくことにしました。

まね、自分のクルマなんですから、いつものようにお客さんをお待たせしているわけではないので、夜な夜なファイネスに繋いで回路図だのを見て下準備は万全な訳で、今日の作業は後ろのヒーターユニットに付いているパワートランジスタが壊れているんじゃないかということで、それの点検でした。はい、ビンゴ。壊れていました。昔で言うヒーターレジスター。

さっそく部品屋に注文しに行きました。部品代¥10.300。(^^;; 痛いですな。(笑)もしもお客さんのお車だと、診断料と工賃でプラス¥8.000くらい余計にかかるのでそれがタダになると思わなければ。いつもお客さんのクルマを修理して代金いただきますけど、やはり自分のクルマが故障したときにはその気持がわかるといいますか..。しかし、我々もこれで飯食ってるわけですので出来るだけお安くしようと努力したりしています。オデッセイも今年で10年目。初めての故障でした。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-03-24 16:33 | 整備 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/15619973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< やっと悟った事      ワゴンRのパワステ不具合 >>