人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 22日

ワゴンRのパワステ不具合

ワゴンRのパワステ不具合_d0049290_2043056.jpg

ワゴンRのパワステ不具合_d0049290_2044131.jpg


先日、車検させていただきましたワゴンRですけど、左にハンドル切る時になんだか不自然な感じがするという事で入庫いただきました。

たしかに左にきる時は軽くて、右にきる時は少し重い感じです。結構、この年式のスズキの車では多発している不具合だと思います。ディーラーに持って行くとパワーステアリング本体アッセンブリ(まるごと交換)で14万円!!!。かかる修理です。リンク品を使っても4万から5万円はかかる修理。本来だったら値段が高くて躊躇してしまう修理です。

裏技で修理したいと思います。ステアリングを根本のジョイントから外して、フリー状態にしてしまいます。電動モーターをコンピューターが制御しているのですが、ちょうど中心点を管理しているトルクセンサーがあります。これの特性ずれのお陰で本来の中心点の位置を誤って、コンピュータにデータを送っているみたいです。本来はカバーが被ってて触ってはいけない部分なんでしょうけど、修理代を安く上げるために触ってみます。良い子は真似しないでくださいね。

もうほんのちょっとだけ、ずらしただけで結構変わってしまいます。何回も調整してやっとこさ右左の感じが同じ位置が見つかりました。実際、この方法はディーラーはしていなくて、推奨される修理方法ではありませんので、保証も出来ませんが、一番安上がりで修理できますのでお客さんも満足、私も満足でみんな幸せです。


今回は車検から間もないということで特別に無料にしたいと思います。そのうちまた何かイイ事があると思います。(^^)/

by rabbit_jun | 2012-03-22 20:04 | 整備


<< 自分のクルマが故障しました      エレクトーン発表会 >>