2012年 03月 03日

ガタの恐怖



ワゴンRの車検でした。引取りの時にお客さんが、ハンドルの遊びが多いって言われましたのでハンドル切ってみてビックリ。遊びが多いなんてもんじゃありません。最近の乗用車は「ラックアンドピニオン」っていう方式が大部分なんですけど、遊びはゼロが正常です。ギア同士で駆動するから遊びがあったらなんらかの不具合という事になります。

で、リフトで持ち上げて点検。ま、動画見て下さいね。もう本当にビックリ。自動車のメカニズムをご存じない方でもなんとなくこの、ガタが意味するものがどれほど危険なのかお分かりだと思います。通常は、ほんの少しだけカタカタという感じのガタでもこの部分は交換いたします。

この部分が横方向に動いて、タイヤの向きを変えてカーブ曲がれるのですよ。で、接地状態でタイヤ切るのって結構力が加わるんですけどね、これだったらもう抜けるのは時間の問題。仮に直進中に抜けたとしましょう。コレが抜けた瞬間にタイヤはがに股状態か、内股状態になるはずです。瞬間ですのでドライバーは訳分かりません。ブレーキ踏む前にハンドル切るはずです。でもハンドル切れません。対向車線に向かってその時に初めてブレーキ踏んでも間に合いません。

私がさんざん、ブログの記事にして「ガタは危ない」と何度も書いています。一度ガタが発生するとガタが大きくなるのは早いのです。2年前の車検はちゃんとした指定工場で車検をされています。ここまでガタがひどくはないと思いますが、2年前にも結構なガタがあったはずです。車の不具合のせいで死亡事故を起こしたくなければ、丁寧な整備工場に車検を依頼してください。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-03-03 18:19 | 整備 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/15519657
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まこつ at 2012-03-17 12:24 x
このガタなんですが、やたら左側が多いような気がします。。
Commented by rabbit_jun at 2012-03-18 08:52
まこつさん
言われてみればそうですね。(^^;;この車は右側も同じくらいガタがありました。2年前に車検付きで売った工場は立派な指定工場。モラルを問われます。その時もガタはあったはずです。いくら安い車でも私だったら心配で夜も寝られなくなります。
Commented by 中古車屋の整備士 at 2012-03-26 01:18 x
これ、ひどすぎ!
ラックのガタ(ラック&ピニオン)っていうのもありますよ。
(リビルト屋さん曰く多いと)
Commented by rabbit_jun at 2012-03-26 08:06
中古車やの整備士さん
記事には書いていませんけど、ラック自体も交換しました。スズキのこの年代のラックはガタが出てるのが多いです。


<< Lumix GX1      Just him alone >>