人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 31日

ユーザー車検は危ないですよ

整備の記事はわからないから読まないって方も出来ましたら最後まで読んでいただきたいです。


お友達のワゴンRを車検ご用命いただきました。ありがとうございます。11万キロ走行のMC21Sです。

ユーザー車検は危ないですよ_d0049290_18451423.jpg

気にされていた走行時の異音の原因はこれです。右後のハブベアリングからでした。走行時にゴーーー!って音がしたらベアリングが寿命がきています。今回は右後を交換しましたが、ひょっとすると左後も悪くなるかもしれません。



ユーザー車検は危ないですよ_d0049290_1847930.jpg

ロアーアームといって前輪を下から支えているアームですが、先がボールジョイントで人間の関節のようになっています。ゴムのブーツがあるのですが両方とも切れていました。右のアームはガタがありましたので中古と交換しました。左はガタはありませんでしたので、ゴムブーツのみ交換しました。




ユーザー車検は危ないですよ_d0049290_18474259.jpg

左のラックエンドを交換しました。ガタがありました。ココもボールジョイントで消耗品です。ガタが大きくなって抜けると、ハンドルが切れなくなります。これは新品に交換しました。



ユーザー車検は危ないですよ_d0049290_1848349.jpg

前ブレーキを分解してオーバーホールしました。中で銀色のピストンが動いてブレーキが効く仕組みなんですけど、矢印の部分にサビが発生しています。(右はOKでした)ここにサビがあるとブレーキが効いたままになったり、効かなくなったりして危険です。左のゴムの部品は分解したら交換しないとイケない部品です。



ユーザー車検は危ないですよ_d0049290_18485460.jpg

ブレーキ液も全量交換しました。何年も交換していないような感じでした。ブレーキの不具合の根本的な原因になりますので車検毎に交換した方がいいです。格安の車検では依頼しないと交換されないところです。信じられないかもしれませんが、この液が劣化していると長い下り坂でブレーキを多用した時にブレーキが突然効かなくなる事があります。




ユーザー車検は危ないですよ_d0049290_18491661.jpg

他には
クーラーベルト   ギリギリと音がしていましたので交換しました。
プラグ3本     毎日通勤に使用されて距離が延びますので交換しました。
ラジエータ液    エンジン冷却水です。交換しました。(サービスです)


ありがとうございました。交換部品が多くなってしまいましたが、工賃据え置きで計算したいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


走行距離が多くなってくると、足回りの部品が多数消耗してきます。これらの不具合は運転していても全然分からないところです。しかし、ガタが一度発生するとすぐに大きくなって走行中にハンドルが切れなくなり重大な事故につながります。値段が安いからという安直な理由だけでユーザー車検で終わりというのも事故が起こってからでは遅いのです。今回交換した部品は殆どが交換しなくてもユーザー車検は合格します。このような制度にも問題があるのですが、本来は後で整備しないといけない事になっています。丁寧な整備工場にお願いしてください。

by rabbit_jun | 2012-01-31 18:45 | 整備


<< 迷惑電話撃退!      インフルになった! >>