ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 31日

ユーザー車検は危ないですよ

整備の記事はわからないから読まないって方も出来ましたら最後まで読んでいただきたいです。


お友達のワゴンRを車検ご用命いただきました。ありがとうございます。11万キロ走行のMC21Sです。

d0049290_18451423.jpg

気にされていた走行時の異音の原因はこれです。右後のハブベアリングからでした。走行時にゴーーー!って音がしたらベアリングが寿命がきています。今回は右後を交換しましたが、ひょっとすると左後も悪くなるかもしれません。



d0049290_1847930.jpg

ロアーアームといって前輪を下から支えているアームですが、先がボールジョイントで人間の関節のようになっています。ゴムのブーツがあるのですが両方とも切れていました。右のアームはガタがありましたので中古と交換しました。左はガタはありませんでしたので、ゴムブーツのみ交換しました。




d0049290_18474259.jpg

左のラックエンドを交換しました。ガタがありました。ココもボールジョイントで消耗品です。ガタが大きくなって抜けると、ハンドルが切れなくなります。これは新品に交換しました。



d0049290_1848349.jpg

前ブレーキを分解してオーバーホールしました。中で銀色のピストンが動いてブレーキが効く仕組みなんですけど、矢印の部分にサビが発生しています。(右はOKでした)ここにサビがあるとブレーキが効いたままになったり、効かなくなったりして危険です。左のゴムの部品は分解したら交換しないとイケない部品です。



d0049290_18485460.jpg

ブレーキ液も全量交換しました。何年も交換していないような感じでした。ブレーキの不具合の根本的な原因になりますので車検毎に交換した方がいいです。格安の車検では依頼しないと交換されないところです。信じられないかもしれませんが、この液が劣化していると長い下り坂でブレーキを多用した時にブレーキが突然効かなくなる事があります。




d0049290_18491661.jpg

他には
クーラーベルト   ギリギリと音がしていましたので交換しました。
プラグ3本     毎日通勤に使用されて距離が延びますので交換しました。
ラジエータ液    エンジン冷却水です。交換しました。(サービスです)


ありがとうございました。交換部品が多くなってしまいましたが、工賃据え置きで計算したいと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


走行距離が多くなってくると、足回りの部品が多数消耗してきます。これらの不具合は運転していても全然分からないところです。しかし、ガタが一度発生するとすぐに大きくなって走行中にハンドルが切れなくなり重大な事故につながります。値段が安いからという安直な理由だけでユーザー車検で終わりというのも事故が起こってからでは遅いのです。今回交換した部品は殆どが交換しなくてもユーザー車検は合格します。このような制度にも問題があるのですが、本来は後で整備しないといけない事になっています。丁寧な整備工場にお願いしてください。
[PR]

by rabbit_jun | 2012-01-31 18:45 | 整備 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/15357112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 晴れ男 at 2012-02-01 12:30 x
じゅんちゃん
いろいろ ありがとうございます。
通勤・営業で使ってますので安全・安心が第一です。 
もちろん料金も^^
乗りごこちも最高で~す !!
Commented by rabbit_jun at 2012-02-01 12:40
晴れ男さん
いえいえ、こちらこそありがとうございました。安全の為にやむおえず交換しないといけない部品が多々ありました。知らないふりして見逃すのが楽なのですけど、それはできません。何かありましたら遠慮なく言って下さい。
Commented by 建設屋ゆうちゃん at 2012-02-01 19:08 x
 ひょえ~ 詳しい説明と写真で とても 丁寧ですね 
Commented by rabbit_jun at 2012-02-01 22:46
ゆうちゃん
MACにSkitchってソフトがあってそれ使うと簡単に写真に文字と矢印を入れることができるんだよ。WINDOWSにもあるのかな?。
これやると分かりやすいかなと思って。
Commented at 2012-02-02 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by X1号 at 2012-02-03 23:48 x
コレ前に書いたかもしれませんが。
以前トラックディーラーで整備士してた頃の話です。
車検で入庫した10トンダンプ。泥水のようなブレーキフルードが入ってました。ホントにマジで「泥水入れているんじゃねーか?」と思ったぐらいです。
そのダンプ屋の社長は「いい!交換しなくていい!現場で使うんだから!いいんだ!」
フロントマンも「交換しなくていい」だって。
馬鹿言ってんじゃねーよ。
ブレーキフルード交換しましたよ。金取れる取れないとかの問題じゃない。整備士として交換しないわけにはいかないんです。
結局、サービスになったようですが。
Commented by rabbit_jun at 2012-02-04 08:08
X1号さん
そうですね。見過ごすにいてもあまりにもひどいと心配ですよね。後々の責任は私達にくるのですから。


<< 迷惑電話撃退!      インフルになった! >>