2011年 11月 16日

マツダデミオの車検

d0049290_1820503.jpg


お友達のサゴのマツダデミオ(DY3W)の車検です。

はっきりいって外車です。(笑)ブレーキ周りに7とか9とか11ミリが使ってあります。あちこちにFordって書いてあります。リアドラムを点検するときは真ん中のハブナットを絶対に緩めないように。後ろのボルト4本とABSのセンサーを外さないといけません。

前のブレーキパッド、ブレーキオイル0.5リットル、エンジンオイル4リットル、オイルフィルター、プラグ4本が交換部品でした。

サゴ、念を入れて洗車したからあんまり綺麗になってびっくりしないように!。(^^)たまにはワックスも掛けてあげて下さいネ。綺麗な車は気持ちイイよ!。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-11-16 18:21 | 整備 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/14953378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まさみの整備日記 at 2011-11-18 19:30
タイトル : 新型デミオ 後ブレーキ(ドラム) その2
新型デミオ 後ブレーキ(ドラム)  その2 この新型デミオのリヤブレーキは、センタロックナットを緩めずに、バックプレート裏からスピンドルとドラムを一体で外さなければいけないのです! そう、 通常の車の点検どおりにセンタロックナットを緩め、リヤブレーキドラムを外してはいけないのです! えっ!?? と思われる方も多いと思いますが 本当の話です センタロックナットを緩めずにブレーキドラムを外す? スピンドルとドラムを一体で外す? そんなことできるの?  過去の技...... more
Commented by X1号 at 2011-11-17 19:48 x
7ミリですか。
コーケンのソケットに7ミリがあって「こんなもん何に使うんだよ?」と思ってましたが本当にあるんですね。
Commented by fine88 at 2011-11-17 22:14
こんばんは(^-^)
rabbit_junさんは整備士さんなんですね(^^ゞ自分は趣味で車が大好きで、前はEK4シビックに乗ってました(^-^)
整備も好きでよくやってましたが、今は全くやらなくなりました。プラグレンチや各工具も倉庫に眠ったままです(苦笑)
MAZDAデミオはたしかフォードでフェスティバとして販売されてましたよね(^^ゞ
あ、リンクいただいていきますね♪
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by rabbit_jun at 2011-11-17 22:29
X1号さん
リアのブレーキのブリーダープラグが7ミリでした。フロントは9ミリ。そんなめがねレンチもってないっつの。買いに行きました。(笑)
Commented by rabbit_jun at 2011-11-17 22:31
fine88さん
こんばんは。整備と日記と写真でやってます。かたよらないで均等にするのも結構大変ですよ。(笑)よろしくお願いします。
Commented by つるべ~➡丸出デミ夫変更 at 2011-11-18 06:59 x
車検・整備ありがとうございました。車体もピッカピカになってありがとうございました。次は、フォード・フォーカスの中古購入を検討でしたが…やめときマショウカネ。2年後位ですけど。
Commented by rabbit_jun at 2011-11-18 07:21
丸出デミ夫さん
いえいえ、どういたしまして。ありがとうございました。トヨタのプロボックスの新車買ってオイル交換を豆にやったほうが長い目で見たら得だよ。外車はやめなさい。冗談だろうけど、君は変わった車に乗りたがるから忠告しとくよ。(笑)
Commented by まさみ at 2011-11-18 19:44 x
この先代デミオ Rブレーキドラムの真ん中のハブナットを車検などで緩めてあるものが多いですよね

ナットを見ておかしいと思わないメカニックが多いのでしょうか?同じプロとして恥かしいと思います。

rabbit_junさんは気付いて後ろのボルトを外しスピンドルから外したのは流石です!

そうそう、最近気づいたんですけど
ABSセンサーのボルトの形 HEXボルト(六角凹のもの)と 頭が普通の10mmぐらいのボルトを使っているもの の2種類ありますね
最近やったものは10mmのものを使用していまた
HEXボルトの方が 取り外しや取り付けがやりやすかったです
Commented by rabbit_jun at 2011-11-19 08:01
まさみさん
マツダはやはり絶対数が少ないので知らないのも仕方ないのかな?。って思います。私は以前に見た整備情報を覚えていましたので助かりました。


<< HA7のヘッドガスケット交換      月曜日の話 >>