人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 07日

Steve Jobs

Steve Jobs_d0049290_20165874.jpg



今更感がありますが、Appleの元CEOのスティーブ・ジョブズ氏がお亡くなりになりました。

私事ですが、一番最初パソコン買ったのが1988年のepsonのPC-286VE。ハードディスクも入ってなくてプログラムを入れ替えるたびに5インチのフロッピーディスクを入れ替えていました。インターネットもなくて電話回線を使ったパソコン通信で色々やってました。初めて、macを買ったのは1993年のLC-475。今のMACOS-Xではなくて「漢字トーク7」と呼ばれていました。モニターが256色を表示できて、何かのオプションを入れて初めて32000色を表示出来て、写真が写真らしく見えて感動したのを覚えています。今は当たり前の動画ですけど、切手くらいの大きさで数秒の動画を弄って遊んでいました。たしか内蔵のハードディスクも160MB(メガバイト!)でした。今では当たり前ですが、マウスで殆どの操作が出来て、説明書も見なくてもある程度使えるパソコン。それがMACだったのです。

それからウィンドウズが出てきて、「Appleは倒産するかも。」とか言われていましたけど、そんなの関係なしにそれからずっとMACを使い続けていました。何台くらい買い換えたか覚えていないほどです。その頃、CDウォークマンも持っていましたが、ポケットにCD数十枚の音楽を入れられるiPodも購入。今では当たり前になりましたけど、自分の持っているCDライブラリが全てポケットに入ってるなんて当時は夢の様な話でした。

iPhone、iPadと大ヒットはみなさんも御存知の通り。私はAppleは大好きです。が、しかし、いわゆる「信者」とまではいかないと思いますけど、先日のジョブズ氏が亡くなったというニュースには結構ショックを受けました。誰かの言葉とおり「自分の発明したモノで自分の死を世界中の誰もが知る。」という結果になってしまいました。こういう人物はもう私が生きている間には現れないかもしれません。

年に数回、Appleの新製品の発表会があります。時差の関係で日本では夜中です。だから次の日の朝一番にAppleのページを見るのが楽しみでなりませんでした。ひと通り見てからスティーブ・ジョブズ氏のプレゼンの動画を見るのが恒例でした。

沢山の夢のあるアイテムをありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。

by rabbit_jun | 2011-10-07 20:17 | mac


<< 引越ししました      またまたエンジン載せ替え >>