2011年 08月 05日

スバルKS4のエンドブーツ 社外品は欠陥製品

d0049290_1331439.jpg



平成19年の車検で4つ交換したタイロッドエンドブーツです。見事に全部縦にヒビが入っています。欠陥製品です。◯野社製。
業界じゃ知らない人はいないくらいの社外製ゴム部品の会社ですけど、いまだにこんなの作ってるようじゃ…。

前もあったんだよね。ホンダの部品で。

部品を作ってるこの会社はなんともないでしょうけど、お金払ってるお客さんと、お手て動かして作業するウチみたいな工場が馬鹿を見る。お客さんに直接接してる我々の気持ちなんか分かってないな。

仕方ないから、純正注文して交換しました。お客さんからはお金もらいません。やっぱしウチが一番損してるな。(^^;;

電話したら「品質を改善しましたから。」と言われたけどもう信用できん。金額は4個で千円くらいだけど、交換作業、お前やってみろよ。お客さんに直接向き合うこっちの立場になってみてもらいたい。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-08-05 13:03 | 整備 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/14280133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yah-_-yah at 2011-08-05 16:29
一般ユーザーには全く目が届かない場所だし、気にもしない部品。
工場側としてはあまり儲けにならないばかりじゃなく、工賃を請求したらユーザーから文句言われるかもしれないような部品。
なんだかマジメ人間が一番損するような、世知辛い世の中。
でもrabbit_junさんのような人がいたら安心してクルマ任せられるんだけどなぁ・・・。
Commented by rabbit_jun at 2011-08-05 18:15
yah-yahさん
小さい部品ですけどね大事な部品なんですよ。工賃とか含めて¥5.000はお金払ってもらいたいですね。この会社に。普通の人はお客さんにお金もらって別に会社にも黙ってると思うんですけど、うるさいのが誰かいないと何時迄経っても改善しないと思います。
Commented by 19RV at 2011-08-06 21:51 x
私も◯野社製の互換ブーツを使ってますので、ちょっと心配になり点検してみましたが今のところOKでした。
http://minkara.carview.co.jp/userid/354998/car/260549/1242199/note.aspx

まだ1年なので当然なのかもしれませんが・・・。
どこか評判のいいメーカーがありましたら教えてください。
Commented by rabbit_jun at 2011-08-07 08:00
19RVさん
ある特定の車種のみです。と言ってもゴルフは私も分かりません。
Commented by X1号 at 2011-08-07 22:19 x
東洋ゴムの関連会社に勤めていました。
ゴム製品は成型は簡単なんですよ。安い製品は補強材のカーボンブラックやシリカを練りこんでないんですね。
成型するだけならいくらでも安上がりに作れるんです。補強材を入れなきゃいいんですから。(どっかの国の得意技ですね)
昔、ハーレーのステップゴムを安い台湾製にしたら1日で純正品の2年分ぐらい磨耗しました。純正は4620円、台湾製は1600円です。
安物買いのなんとやらですね。
Commented by rabbit_jun at 2011-08-08 17:49
X1号さん
純正の方が絶対に安心感があります。値段はほんの少し高くなるだけです。(仕入れ値が)でも、部品商が社外品が儲かるのでこうなるのです。
Commented by トランポ1号 at 2011-08-12 22:17 x
福岡在住、2輪のトランポにホンダのHH3を愛用している者です。ヘッドカバーやエンドブーツなど、O野製を自分でつけて安価でよかったと思っておりました。アクティも純正が良いのでしょうか?
Commented by rabbit_jun at 2011-08-13 09:17
トランポ1号さん
製造元は品質を改善したそうですが、あてになりません。(部品屋は知っていて古い在庫商品を出すと思います)2年くらいは大丈夫だと思いますが、ある日突然縦に裂けるように切れてたら欠陥製品ですので純正に交換してください。純正はゴムの質も柔らかいです。HH3のエンドブーツで数年前から最近までココの製品に苦労させられました。


<< 農作業してきます      敦也が頑張りました >>