ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 17日

再発防止の為に

d0049290_2027298.jpg
以前、記事にしましたDD51Tのキャブレターのバタフライが固着してエンジンがかからないって事例。今日は超久しぶりに同じ事例がありました。ウチではこれで3例目。めったにない不具合かもしれませんけど、私の経験では大雨が降る時期に多いような気がしています。

以前の記事ではこのバタフライを調整して再発を防いだのですが、少し新しいタイプのキャブでは調整できない仕組みになっています。どうしたものかと考えましたけど結果が出ました。バタフライををはずしてこのようにギザギザに削りました。これで接触面積が減って再発は防げると思います。

私の経験上、一度症状が出たクルマはこういった処置をしてあげないと、またしばらくしてから再発してしまいます。って、参考になるのかな?。でもDD51Tも全国的に見るとまだまだバリバリ走っていますからね。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2011-06-17 20:26 | 整備 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/13812531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 仮面ライダー「マタギ」 at 2011-06-19 09:48 x
 専門的な話は難しくてコメントできません。もう少しくだらない話題をふやしてください。それにしても、よく雨がふりますな~。
Commented by rabbit_jun at 2011-06-19 18:23
マタギさん
最近雨ばっかしで撮影にも行けてないし、ネタもないからこういうマニアックな記事になってしまうんだよ。(苦笑)って、我がブログの検索ワードはやはり整備関係が上位にきてるって事は何かしら役に立ってるのかも知れないって思って書いてます。ま、つまんなくても読んでくれて感謝してるよ。
Commented by snatchshot at 2011-06-20 21:25
お返事遅くなりました(;´Д`)

いえ、7Dに付けた場合ですよ。
基本最短35cmです。
5Dだとフツーの広角ですね。

ただ7Dだと標準域の焦点距離で、そこそこ寄れるって感じですよ♪
Commented by あめを at 2011-06-21 07:49 x
その節は大変お世話になりました。あめをです。
その後2回目のエア抜きをして 当初わずかに音が残ったのですが
一か月後には全く音がしなくなりました。
ガスケット抜けの疑いは消えませんが
4000ぐらいまでしか回さなければ大丈夫のようなので
このまま現状維持でいこうと思います。
この場を借りてお礼申し上げます。有難うございました。
じゅんさんの記事とても役にたってると思います。
今 以前読んだドアヒンジのパキパキ音の記事を探してます。
んで 見つけた時の嬉しさって これまたいいんですよね♪
Commented by rabbit_jun at 2011-06-21 08:53
snatchさん
了解しました。単焦点の35ミリ当たりがちょうどいい画角と思っています。5d2用に欲しいけどMac買ったから後回しになりました。w
Commented by rabbit_jun at 2011-06-21 14:42
あめをさん
あのドアの音はバモスは仕組みが違うので使えません。ヒンジをASSYで交換してください。w
Commented by あめを at 2011-06-21 20:36 x
え!? ww


<< 名もなき花      経験が役に立ちました >>