2011年 06月 06日

Fitの雨漏り修理

d0049290_1828111.jpg



フィットの雨漏り修理。

たまぁにあります。この雨漏りってヤツ。結構時間かかる割にはそんなに貰えないって修理だからあんまり好きじゃないです。後のスペアタイヤの所に雨がたまるそうです。後のドアの締まりが少し悪くて「半ドアだったんじゃないですか?。」って事で最初は水分を全部拭き取って様子を見て貰ってましたけど、やはり漏るそうです。

試験的に水かけてタラ〜って流れてくるのなら原因究明も簡単ですけど、一晩中土砂降りの後にほんの少しの水漏れなんてね、分かんないですよ。普通。だから午前中にバンパーやらテールやら内装なら全部外して、接合部に徹底的にシーラーを塗っていきました。で、最後の最後に写真で見ると上の方。屋根とサイドの接合部のシーラーに亀裂があるのを発見しました。「ひょっとしてこれかな?。」って思って念入りにシーリングを済ませて昼食。

ネットで調べるとこれは有名な不具合だと言うことが分かりました。まず最初にググれ!。これですね。現代の整備士は。(笑)余計な回り道しないでも済んだのに。でも徹底的にやったから気持ちはいいですよ。絶対に水漏れしない自信がありますけどね、お客さんはやはり数日雨が降ってから確認したいわけ。分かります。分かります。梅雨が終わる頃にはお金頂けると思います。(^^)
[PR]

by rabbit_jun | 2011-06-06 18:28 | 整備 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/13725716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ホンダプリモ at 2011-06-08 03:10 x
同じく体験しました。納車一日前に気がつき寝ずの番でした、ライフなんかも同じようになるみたいです。内張りを外して内側からエアガンを当てながらクラックに洗剤をかければ水の浸入箇所が特定しやすいです。コーキング剤はどのようなものをつかってますか?
一度作業して半年でまた再発してます。
Commented by rabbit_jun at 2011-06-08 08:24
ホンダプリモさん
板金作業で防水したい箇所に使う「肉もちシーラー」というのを使いました。昔から使っていますので信頼しています。原因が分かりましたので安心しました。雨漏りはやっかいな作業ですので気が進みません。
Commented by ホンダプリモ at 2011-06-08 21:28 x
ありがとうございます。挑戦してみます。もうちょっとでクリア塗装するところでした(笑)強力そうですね。圧倒的にホンダ車が多いのでできれば克服したい作業です。それでもワーゲンゴルフなどに比べれば全然いいほうです・・・フロア水浸しだったり、最終兵器は水取りぞうさんという商品をシート下に置くそうです。ありがとうございました!
Commented by 中古車屋の整備士 at 2011-06-11 23:48 x
これ、ほとんどの車がダメですよねぇ。
ルーフモールちょい剥がしてシーラー入れてって・・・
原因はウチで、作業は板金屋さんにおまかせしています。
商品としてキチンとするが為に。。。
Commented by rabbit_jun at 2011-06-12 07:09
中古車の整備士さん
こんにちは。名前良いですね。wこれからフィットとライフ売るときはここをチェックしないといけないですね。雨漏り修理、好きじゃないですけど、自分の車が雨漏りしたらやっぱしいやですね。(^^;;


<< おすだけベープ買ったよ!      朝食前に撤収しました >>