2005年 07月 15日

ルシーダのタイミングベルト交換

d0049290_12452168.jpg

先日の予告記事で書いたけど実はエミーナじゃなくてルシーダだった。

ほんで、そのタイミングベルトとウォーターポンプ交換。あんまり面倒くさいのでディーラーに外注に出す人もいるとか、いないとかいう噂...。ほんならやってみましょ!っと。(^^)

普通の車はオルタネータとかクーラーコンプレッサーとかあって、それをエンジンの力でベルトを回して駆動させるんだけど、それを何でかしらんがプロペラシャフトを通してわざわざエンジン前方に移動している訳だ。で、このプロペラシャフトが整備の時に邪魔というか余計な手間なのである。これくらいの事で「天才タマゴ」というキャッチをつけるTOYOTAの気がしれん!。(笑)整備の手間が増える=お客さんの工賃負担が増えるのだ。だから私から言わせれば「バカタマゴ」だ。

写真は運転席と助手席の椅子を外して、エンジンのカバーを2つ取り、さらにカーペットをめくり上げてもう一つエンジンカバーを外した時。ここまで来るのにもう軽く30分くらいたったかも..(^^;; 
普通の車だったら「はい、ボンネット開けました」で、一瞬で終わるのに..。

d0049290_12454849.jpg

この整備でのポイントはプロペラシャフト前方のごちゃごちゃした所だ。各ベルトを外して、プーリーを外してステーとの接続のネジ3本を外す事。(写真)これでプロペラシャフトは少しフリーになるから後ろの勘合部分をはずせば簡単に横にずらす事が出来る。

d0049290_12463668.jpg

この写真はちょうど折り返し点、ウォーターポンプを外した所。あさ9時半から始めて、この時2時半だった。(^^;;「おいおい、今日中に終わるのぉ?。」って感じ。面倒くさい修理はエンジン部の組み立ては念には念を入れないと(^^;;もちろん、ついででサーモスタットとかも交換した。午後6時頃には不凍液注入も終わって各部点検。「異常無し!。」で、バッテリーのマイナスを接続していざスイッチオン!。「よし、いつも通りに1発でかかるじゃろ!。」っと、おもむろにキーをひねる私..。







「キュルキュルキュルキュル..............」「ん?。」


「キュルキュルキュルキュル..............」「.......マジ?。」(^^;;(^^;;








ちょっとこん時はあせったど。笑)車が車だけに。しばらく考えたが根本的に何かが違うから、かからんのじゃ。う〜〜ん...。


で、よぉ〜く考えたら分かった。(^^)この車は助手席の左の下にコンピューターがあって、それを外していたのだ。かかるはずがない。何が異常なしじゃい!(笑)。普通の車だったら、ベルト交換でコンピュータなんかはずさないから完全に忘れていた。

で、その後無事に始動した。しばらくかけておいて水漏れ等がないのを確認。

家の工場だと工賃はいくらなんだろう?。ま、どっちにしろ自分の給料の(たぶん)2倍か3倍分くらいのお仕事だろう。(^^)でも車検2台する方がラクだな。

こういう日は「ビールがうまい!。」のよ!!。

いつもお越しいただいて感謝しています。記事がおもしろかったらクリックお願いします。

[PR]

by rabbit_jun | 2005-07-15 12:47 | 整備 | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/1281752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クルマ屋 奮闘記 at 2005-08-12 10:53
タイトル : 天才タマゴ?
上の写真は、トヨタ エスティマ CXR10G  3CT ( ディーゼルターボ ) エンジンの成れの果て。 元々この部分には、運転席と助手席があります。 ww 実は、エアコンを使った時だけオーバーヒートするというので修理入庫したのですが、 確かに、エアコンオフでは全く問題あ... more
Commented by ikari1125 at 2005-07-15 21:21 x
お疲れさまでした。
私もつい先日,この車の車検をしました。シャフトのカップリングの劣化で異音が出てまして,その整備でだけも大変でした(^^;
先代でミッドシップの良さをあれほど謳っていたのに,現行エスティマではあっさりFFに変更。しかし,それがトヨタというメーカーですよね。トヨタ車がどことなくつまらなく感じる原因のひとつでしょうか。
Commented by toppo-trx at 2005-07-15 23:37 x
確かに大変な作業ですが、
外注に回すほどの仕事でもないかなと思いました。
ただ、町工場だとレパレート通りには行かないのは確かな所です。
「バカタマゴ」お気持ち充分わかります(笑
Commented by rabbit_jun at 2005-07-16 12:35
ikari1125さんへ
そうですね、ここのゴムが劣化して切れたりするのが多いようです。この車はまだOKでした。ミッドシップでもFFでも、こういう車でそこらへんにこだわってもなんにもなんないと思います。

toppo-trxさんへ
なんじゃかんじゃいって部品代もテンショナー等も替えて部品代だけで3万かかっています。全部で7万が請求額でした。(きっぱり)

ま、また来たらやりますけど今度はもう少し早く終わると思います。(^^)
Commented by toopo-trx at 2005-07-17 00:16 x
妥当な金額でしょう。
うちだともう少しもらっちゃうかもしれませんが、
なかなか、天晴れな金額だと思います(笑
お疲れ様でした。
Commented by クルマ屋 at 2005-08-12 10:51 x
私の場合は、カーペットが少々めくりにくいのですが、
助手席側のCPU等は一切触らず整備することにしています。(^_^;


<< 父ちゃんはうれしいよ      100人出ました! >>