ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 13日

あと何回キャブOHするかな?

d0049290_20281566.jpg



スズキのエブリィ(DE51V)が調子が悪いと言うことで入庫でした。キャブレターを久しブリにOHしてみました。加速ポンプって仕組みがあってアクセル踏んだ時にガソリンがチューって出るところがあるんですけど、そこのゴムのダイアフラムが硬化していたので新品を取り寄せて交換です。もちろんはずしたついでに分解して掃除してあげました。

キャブレターのリンク品を注文してポン付けした方が効率よく儲かるのですけど、それだとお客さんの負担が増えますし、ま、これやってダメだったらリンク品です。多分イケると思ってやってんですけどね。この年代のスズキのキャブなんて中古部品は全然当てになりません。(苦笑)リンク品と交換すると部品代だけでも2万円以上になります。本音を言うとそろそろクルマを代替えしていただきたい所ですが、色々と事情がありますから。出来るだけ安い方法で修理しないといけません。

昔の親方時代のキャブレターの時代が一番良かったな。コンピューターが介入しない頃のクルマ。後20年もしないうちに普通の整備工場はみんな廃業です。ディーラーと規模の大きい設備も整った工場が僅かに残るだけです。俺もその頃はもうエエ加減のジジイになってるからちょうど良かったな。(苦笑)キャブのOH、あと何回くらい経験するでしょうか?。年に1回か2回しかしない作業です。50CCのスクーターだって最近はコンピュータ制御の時代です。
[PR]

by rabbit_jun | 2011-01-13 20:28 | 整備 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/12688466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by takkaja at 2011-01-13 21:11 x
車屋だとそうなんでしょうね<キャブ修理

前は4気筒のバイクツーリング中もキャブばらしてたし
今は単気筒だけど、しょっちゅうジェット交換しています。

最近はバイクもインジェクションだからなぁ。

素人ながらに
キャブをばらすと「こんなアナログな機構でよく走るよなぁ」って感心しますね。
Commented by rabbit_jun at 2011-01-15 08:17
takkajaさん
スクーターのキャブレターならもう数え切れないくらいOHしましたよ。wつかね、スクーターまでインジェクションにしてなんの意味があるんでしょう?。って思う訳なんですよ。町のバイクやさんも数が減ってきましたね。(^^;;


<< 敦也がNERFを修理してました      MacBookにSSDを入れてみた >>