2010年 11月 11日

ライフの車検でした

S口さんのお車を車検ご用命いただきました。ありがとうございます。

ホンダライフ(JB5)、5年目で2回目の車検です。走行距離も6万5千キロ。そろそろ交換部品も出てくる頃です。各部点検整備しましたが交換部品が数点ありました。


d0049290_21245246.jpg

d0049290_2125633.jpg

プラグです。エンジン内で燃料に点火する部品です。左が新品で右がいままで付いていたプラグです。先の方が丸くなってギャップも多くなっています。これをこのまんま放置していると、やがて下の写真の黒い細長い部品が壊れます。プラグに点火するコイルなんですけど、1本1万円近くします。今までも他のお車でユーザー車検を数回受けたクルマでこの高い部品を交換したことも結構あります。今回プラグを新品に交換しましたから大丈夫です。プラグは1本¥600です。安いです。でもこのライフはプラグが6本も付いています。(^^;; 次回交換の目安は3万キロ走行後です。



d0049290_21252258.jpg

d0049290_21253849.jpg

ブレーキオイルも交換しました。写真をご覧頂いたら一目瞭然です。交換しなくても車検は問題なく通るのですが、空気中の水分を吸収して劣化します。その水分のおかげで錆び等が出て故障の原因になります。それと信じられないかもしれませんけど、ずっと交換しないで乗っていると長い下り坂で急にブレーキが効かなくなる恐れがあるのです。(格安の車検の店では依頼がないと交換しないと思います)




d0049290_21255998.jpg

前ブレーキを交換しました。2枚もっていますが厚い方が新品です。新品のブレーキの厚さは約10ミリ。s口さんのお車はもうギリギリで約1ミリしかありません。(右の方です)間にあって良かったです。早い方で4万キロくらいで交換しないといけないこともありますが、運転が上手な方は6万キロくらいは持つと思います。

バッテリーをテスターで測定しました。まだまだ大丈夫です。エンジンオイルは交換距離までまだありますので点検のみにしました。右のマーカー球。(ヘッドライトの中の小さな電球)が切れていましたので交換しました。ラジエータ液(エンジンの冷却水)を予備タンクに少し補充しました。





d0049290_21261611.jpg

d0049290_21263631.jpg

番外編ですけど、後のバンパーに大きな凹みがありました。(^^)外して裏からバーナーで暖めて柔らかくして押したら出ました。(笑)少しは目立たなく成ったと思います。よかったです。どうもありがとうございました。何かありましたらご連絡ください。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-11-11 21:28 | 整備 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/12249629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-11-12 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2010-11-14 07:36
内緒のMさん
そうですね、実際は20000KMとか言われていますね。ま、30000KMでも問題ないと思います。なんで交換しないといけなくて、それがどのような結果になるのかをご説明すればみなさん納得して頂けます。ちゃんと説明することで格安車検とは違う意味を分かって頂けると思います。


<< 久々にやっちゃいました      六観音御池の紅葉 >>