2010年 10月 13日

パッドが変質していました

d0049290_22302787.jpg



日産モコの1回目の車検。27000km走行。

ブレーキパッドをはずして点検。ご覧の通り変質しています。爪で削ると軽い力でポロポロと削れます。実際のブレーキングでは爪の力どころではないですし、熱も相当なものです。厚みは十分あるのですが、これでは危険ですので新品に交換しました。おそらく2年持たないうちに完全にパッドは無くなると思います。

原因は口蹄疫の消毒液です。おそらく毎日のように消毒されていたのだと思います。このブログを県内の整備業者が何人ご覧頂いているのが分かりませんけど、パッドはかならずはずして表面を点検してください。これはかなり危険だと思います。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-10-13 22:30 | 整備 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/12074645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まさみ at 2010-10-14 15:19 x
>原因は口蹄疫の消毒液です。おそらく毎日のように消毒されていたのだと思います。


酷いですね!
消毒液でこんなことになるとは。。。

Commented by rabbit_jun at 2010-10-14 17:13
まさみさん
知り合いの工場のエルフのパッドはもっと酷い状態でした。(^^::毎日毎日消毒していたそうです。
Commented by at 2010-10-14 20:20 x
自動車整備振興会と国土交通省と宮崎県庁と各マスコミに教えてあげたほうが良いのでは?
ニュースになってもおかしくない大変な事だと思いますが。
Commented by rabbit_jun at 2010-10-15 14:28
xさん
今日、県の整備振興会に出向きました。やはりブレーキホース等も不具合が出ているような話でした。
Commented by takkaja at 2010-10-16 12:50 x
へぇ。
こんなことってあるんですね。

事例として報告するのは
大変良いことではないでしょうか。
Commented by rabbit_jun at 2010-10-16 16:14
takkajaさん
女性のお客さんでしたけど、一回目の車検で先に値段言っていたのでブレーキ代金もらうのに説明しましたけど、納得されました。良かったです。
Commented by takkaja at 2010-10-17 20:06 x
いいお客様でよかったですね。

いろんな方がいますから


<< 便利な工具が復活しました      ご馳走いっぱいのキャンプでした >>