2005年 07月 07日

ねずみが原因でした。

d0049290_20224176.jpg

d0049290_20223749.jpg

20才くらいの女性のお客さん、「冷房を入れると変な音がします。」との事。たしかにブォーっと大きな音がした。

どうやらブロアモーター(冷暖房の風を作る扇風機)の所に異物が入ってる模様。で、スイッチオンと同時に異臭が漂います。(^^;;


昔のエアコン後付けみたいな車種だとモーターがヒーターコアの所にあるのが多いのだけど、今時の車はエバポレータの所についているので大変に助かる。この車はネジ3本で下方向に取れた。

んで見てみると....。



葉っぱとか木の枝とかがたくさん入っている。これだけの量がどっから入ったんでしょうね〜?。
と同時に「ネズミの子の死体」がたぶん3匹ほど入っていた。よく見なかったけど(あらかじめ異臭でねずみだと分かっていたから)一瞬ねずみのお手々が見えたよ。(^^;;

ゴミ箱にマイナスドライバーと一緒に持って行ってよそを見ながら掃除した。(笑)


その後にエアで吹かして、車体側の点検もしないといけない。案の定木の枝等が3本くらい引っかかっていた。


で、修理完了。

お客さんにはあえて「ねずみ」の事は教えませんでした。(^^)



いつもお越しいただいて感謝しています。(^^) もしよかったらクリックを..。

[PR]

by rabbit_jun | 2005-07-07 20:23 | 整備 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/1206985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pacyanga at 2005-07-07 22:25
こんばんは、こうゆうの整備していると必ず遭遇しますよね。
私の住む北海道では寒くなるとエンジンルームに猫が定番です。
北海道じゃなくてもいますかね?
ベルト類に巻き込まれ想像を絶する姿の子達も・・・・
動物大好きの私としては後の処理が悲しいかぎりです。
Commented by rabbit_jun at 2005-07-08 12:27
私は運良くまだ経験ないんです。お話はたまに聞きますけど。(^^;;
九州はやはり少しは暖かいのですかね?。というか猫に知恵がないのかもしれません。
Commented by Say at 2005-07-09 20:33 x
junさんはじめまして( *´∀`)ノ♪

先ほどは当blogにお越し頂きましてありがとうございます!
どこにカキコしようかと思いましたが、このエントリが強烈なんで
これにしました(汗)

先日も季節柄、愛車のブロアを清掃しましたが、
ミッキーもミニーもさすがにいませんでした(滝汗)
すごい事があるもんですね(;´Д`)ノ ヒョェェェ

>ゴミ箱にマイナスドライバーと一緒に持って行ってよそを見ながら掃除した。(笑)

ワタシもきっと、同じ行動をしますよきっと・・・_| ̄|〇
また遊びにきますね!
Commented by rabbit_jun at 2005-07-09 21:11
こんばんは、トマトよりも強烈でしたか(笑)
ねずみはね、結構ありますよ。臭いのですぐに分かります。自分の車だったらエバポレータも外して掃除します。絶対。あのにおいは耐えられません。この修理は音消しが依頼でしたので(^^;;

また遊びに来て下さい。隣ですし、...(^^)
Commented by クルマ屋 at 2005-10-15 10:46 x
そろそろ肌寒くなってきました。猫に注意の季節到来です!
京都に住んでる私も、3回ほど遭遇しました。
ベルトに巻き込まれて大変なことになったエンジンルーム。。 (-人-)

写真のクルマはファンカーゴあたりかな?
この手のブロワーはファンローターがスポッと抜けます。
中はセルモーターのアーマチュアみたいになっていて封印されてないので、余力あればそちらも掃除するとGOODかもぉ~ (^-^)


<< アポロ13      ブレーキシューがすごい状態でした >>