ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 07日

EGRバルブ

d0049290_21355916.jpg


セルボモードが信号待ちでエンストすると言うことで入庫。確認するとたしかにエンストします。エンストしないまでもアイドリングでエンジンがブレて本当に調子が悪いです。プラグ点検したり、圧縮測ったり。色々探りましたけど、原因はコレ。EGRバルブでした。

排気ガスをまた吸気系に送って再度燃焼させる為に付いているんですけどね、ま、無きゃ無くてもいいような部品なんだよね。(笑)そういう部品が悪さするのも困りものですよね。完全に開いた状態で固着していましたので調子が悪いに決まっています。これの存在を忘れてたりすると結構ハマるんだよね。(それはオレ。笑)
[PR]

by rabbit_jun | 2010-09-07 21:36 | 整備 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/11880017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サンデーメカ at 2010-09-08 09:11 x
色んな意味で、電子制御じゃない部分やったら、ホッとします(笑)
Commented by rabbit_jun at 2010-09-08 12:44
サンデーメカさん
電子制御の方が、原因がつかみやすい事も多々ありますからどっちもどっちかな?。車の修理はむずかしい仕事です。
Commented by at 2010-09-12 20:15 x
EGRバルブって廃車するまで交換しないってこともありますよね?僕が以前乗ってたアルトCM11Vもそうでした。
ハイオクを入れ続けたのが良かったのかもと思っておりますが実際どうなんでしょうか?
Commented by rabbit_jun at 2010-09-12 21:19
xさん
そうですね。めったに壊れない部品だと思います。黒いカーボンがビッチリと付いていましたけど、カーボンが付いていない車はありませんですしね。(^^;;深く考えないことにします。w


<< 湯の児温泉の看板犬      この前の続き >>