ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 04日

3/8ソケット Nepros vs Snap-on

d0049290_1301843.jpg

ソケットはサンデーメカの方が、工具を揃えようとしてドライバー、メガネ、ラチェットハンドル、の次に、というよりも一番最初に買う工具かもしれない。たしかにソケットを付け替えて能率良く作業をするのは魅力的に見えるのかもしれない。

そのソケットだけど、私はneprosとsnap-onを使用している。

性能的にはどちらを選んでも何も問題ないと思う。大きさ等もほぼ一緒だ。写真は右4個がスタンダード。12角はsnap-on、6角はnepros。一番左がセミディープ(nepros)

もしも貴方がsnap-onが好きでたまらないならそれでいいと思うけど、私個人的にはneprosをおすすめする。理由はsnap-onはソケット自体がツルッとしているので、工具から取るときにとりにくい。snap-onのラチェットがもしも新品だったらマジ固いよ!。軍手してたらたぶん取れないと思う。

その点、neprosはゴムリングが最初は付いているけど、こんなもん、なんの役にもたたんから取る。(つかいずれ取れるけど)するとその溝が実にいい具合で指に引っかかるので簡単に取れる。(^^)
それはもう写真見てもらえれば大体の想像は付くよね。

3/8サイズだったら、8,10,12,(13),14,17をとりあえず揃えればいいと思う。(国産小型車なら)それより上のサイズだったら1/2で。

私のソケットはもう傷だらけで光ってはいないけど、これはこれでまたいいものだ。

いつもお越しいただいて感謝しています。
応援のクリックをぜひ!お願い致します!。


[PR]

by rabbit_jun | 2005-07-04 13:00 | 工具 | Trackback(1) | Comments(7)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/1172637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クルマ屋 奮闘記 at 2005-12-16 08:55
タイトル : ソケットレンチ
上の写真は、ソケットレンチ ( 別名 : ボックスレンチ ) です。 違いがわかりますでしょうか?  左は六角、右は十ニ角になっています。 それぞれの特徴は下記の通り。 六角ボックス : ボルト頭に対する接触面が大きく、なめにくい。 反面、作業性は落ちます。... more
Commented by バッタマニア at 2005-07-04 23:14 x
先週 L200Vのミッションを4速から5速に載せ換えました。その時リヤエンジンマウントの頭に付いてる14頭のボルトを安いバッタモンのメガネではずそうとしてなめてしまい グラインダーでボルトの頭を吹っ飛ばす要らぬ手間を追加してしまいました。(ボルトをダイハツに買いに行く手間も追加)
10,12,14のソケットとメガネは 素人こそ最高の物をそろえとくべきと思いました。
Commented by rabbit_jun at 2005-07-05 07:16
そうですね。でもグラインダーが入る所で良かったですね。L200はミッション脱着は5速だとエンジン脱着と同じですから。(笑)
Commented by バッタマニア at 2005-07-05 14:27 x
それから もうそろそろEF-CLが30万キロに達するので エンジン載せ換え検討してるんですが EF-HLの3バルブキャブ式50馬力エンジンすんなり載ると思われますか?。
エキマニと中間パイプは 現合溶接するとしても エンジンマウント同じなのかな?。
Commented by rabbit_jun at 2005-07-05 18:50
う〜ん、正直分かりません。(^^;;ごめんなさい。
Commented by クルマ屋 at 2005-12-16 08:54 x
おおぉー! これは新発見でした!
私はどうも、ネプロスのゴムリング外れがどうにも許せないのですが
それがまた良いという意見もあるんですねー。(笑)
実は切れたりどっかいったりして無くなった分を補充するのに
黒リングで飽き足らず・・・ 赤青黄色?とかのを買おうか迷い中でした。(爆)
Commented by rabbit_jun at 2005-12-16 17:48
はい、私も色リングの赤とかがほしいです。実は。(^^)まぁね、あのリングのおかげで高級感はたしかに出てますからね。近頃の製品は取れにくくなっているようです。
Commented by macbeth at 2006-05-26 23:28 x
はじめまして。何度かおジャマしてましたが初コメです。このたびは、トラバありがとうございます。勉強になります。では、よろしくお願いします。


<< 税金の無駄遣い      ホースを抜く工具(^^;; >>