ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 23日

5年目の車検でした

整備の記事は分からないという方も出来ましたら最後までお読み下さい。新車から5年目、2回目の車検でも交換しないといけない部品があるのです。このお車がもしもユーザー車検でしたら何も交換しなくても通ります。しかし、ユーザー車検で後整備もしないでいると後で必ず痛い出費に繋がると思います。お金で済むことならまだイイですけど、お金で済まない事態も引き起こす可能性があります。値段が安いからといった安直な理由でユーザー車検に出すのは危険だと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

敦也のママ友の「○○増さん」からワゴンrの車検ご用命頂きました。いつもお世話になっています。(^^)2回目の車検でした。前回は1回目で交換部品もブレーキオイルだけでしたけど、今回は走行距離も45000km。少しですけれど交換しないといけない部品がありました。

d0049290_12332669.jpg

これはリアロックナット。後のブレーキを点検するためにはずしました。はずしたら交換しないといけない部品なのです。後輪をこれ一個で止めてあるのです。左右一個ずつ交換しました。走行中に外れないように念を入れて締めました。(^^)



d0049290_12335148.jpg

ラジエータの不凍液を交換しました。交換しなくても車検は通るのですが、最低でも4年おきに交換しておかないと、錆が来たりしますので交換しました。




d0049290_1234234.jpg

d0049290_12343985.jpg

ブレーキオイルも交換しました。2年前にも私が交換したのですが、2年の間にこんなに劣化してしまうのです。写真見比べると一目瞭然ですね。空気中の水分を吸収して、ブレーキ回りの錆びの原因。それと信じられないかもしれませんけど、長い下り坂でブレーキが効かなくなる恐れがあるので交換しておいた方が絶対にいいです。




d0049290_1235645.jpg

d0049290_12352057.jpg

ロアーアームブーツゴムを交換しました。矢印の所のゴムです。まだ少しだけのヒビなんですけど、この時点で交換しないとアウトです。2年の間に破れて中に水が入ってガタが出ると危ないですし、修理代金が高くなってしまいます。今でしたら部品代だけで済むのです。




d0049290_12354191.jpg

前ブレーキが少し磨り減ってきていました。2年間持つかどうか分かりませんので、1年後にこちらからご連絡いたしますのでその時に交換させて下さい。その時に部品代だけ頂ければ結構です。工賃はもらいません。(^^)


エンジンオイルも交換距離が近くなっていましたので交換いたしました。

バッテリーをテスターで測定しました。寿命が来ていましたので交換いたしました。ホームセンターに売っている安物は寿命が短いので少し高いですけどこちらの方が長い目で見るとお得です。


ブレーキオイル 0.3L
エンジンオイル 2.5L
リアロックナット 2個
ロアーアームブーツゴム 2個
ラジエータ不凍液 2L
バッテリー

以上が交換部品でした。タイヤを前後で位置交換いたしました。ありがとうございました。
[PR]

by rabbit_jun | 2010-07-23 12:31 | 整備 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/11604056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-08-02 23:27 x
バッテリーだけは値段=性能ですよね。
安物バッテリーは厳冬時の朝に裏切ります。
僕はボッシュのハイテックシルバーを付けてます。
Commented by rabbit_jun at 2010-08-03 07:16
Xさん
そうですね。値段の差がありすぎるので逆に売りやすいですね。お客さんも値段が倍違うので説明すれば納得されます。(^^)
Commented by oda -smf at 2010-09-11 14:37 x
単品での写真では分かりませんが全体での写真であーー
なるほどとなります、非常に参考になる事例ですね
Commented by 尾田ーsmf at 2010-09-11 14:48 x
私のVWゴルフ
フロントサスあたりから時々ノイズ、きしみ音(ハンドルを切ると)のぞきこんで見るが当然外観では分からない

少しオイルのにじみがあるが・・そろそろパーツ交換か・・最低30万ほどするはず、参ったなー
参考になる情報お願いします
Commented by 尾田 at 2010-09-11 14:53 x
使用8年、現8万K走行、今までほとんど修理なしラッキー車です
Commented by rabbit_jun at 2010-09-12 15:55
尾田さん
外車は日本とは自然環境が違うので、ゴムの部品とかが痛みやすいと聞いたことがあります。ちゃんとした工場で点検されて早め早めの修理が結果的にお得だと思います。車検も出来ましたら外車ディーラーよりも昔から評判の良い修理工場の方が値段も安く、丁寧な整備をしてもらえると思います。
Commented by 尾田 at 2010-09-14 12:39 x
VWデーラーに出すとあちこち点検し見積もりがすごい金額、ラジエターなんか水圧を掛け水漏れの点検など、当然整備料はバカ高!
今回も自分でバッテリーを取り替えた、日本のバッテリーと留め金が違う為、やむなく欧州車用約3万高い!!
6年持ちましたが(苦笑)

今のバッテリーバタンと死ぬんですねー
充電しても復活しませんでした・・以前は自分で取り替えるとメーター類がリセットしデーラーに持ち込みましたが現在はその様な事無くなりました
私はメーター類が0Kmになった方が都合が良いですが(笑)(デーラーと町工場との交互で車検受けています)


<< れお君のママ      吹上浜キャンプ >>